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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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キャラクターが歩けるようにしたい

rmt0202

総合スコア13

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投稿2018/11/23 07:41

下の画像の通りキャラクターが浮かんでしまいます。
おそらくTerrain colliderとの衝突であろうと考え、rigidbodyを外して対応しようとしましたが、どうやらスクリプト内でrigidbodyが使われているらしく外すことができません。
rigidbodyの要素を色々いじってみても直せませんでした。
rigidbodyを外すことなくキャラクターを地面で歩かせるようにしたいです。

よろしくお願いします。

キャラクターが少し浮かんではまた沈み、バウンドするような感じになっています

エラー時の画像
エラー時の画像

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sakura_hana

2018/11/23 09:54

キャラクターに複数のColliderが付いてますが、オフになっている方は使用しているんでしょうか? もしスクリプト側からオンになるようなことがあると、このCollider同士が干渉しそうな気がします。/もしくは、キャラクターのモデルの原点(足元の高さ)とTransform、Animationの高さがずれている可能性もあります。ThirdPersonCharacterのMoveSpeedMultiplierを0にした状態でモーションだけさせて、ずれるかどうか確認してみてください。
rmt0202

2018/12/14 04:10

返信遅くなり申し訳ありません。 やって見ましたがずれることはなかったです。 回答ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

根本的な解決は用意できませんが

これが自キャラであるならあまり良いサンプルではないのであまり長く添い遂げないことをお勧めします
自キャラの移動は物理的に変であることが多くCharacterColliderの使用が推奨されています

NPCであるならNavMeshを焼いてNavMeshAgentで移動させれば物理挙動が無視されるので手っ取り早いです

基本的に人間はカプセルを横から押すようには動きませんし、カプセルは横には動きません

投稿2018/11/24 09:28

DeadEndShoot666

総合スコア203

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rmt0202

2018/12/14 04:09

そうなんですか・・・ ありがとうございます。 次からは」別のキャラクターを使うようにします。
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