質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

810閲覧

キャラクターが歩けるようにしたい

rmt0202

総合スコア13

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/23 07:41

下の画像の通りキャラクターが浮かんでしまいます。
おそらくTerrain colliderとの衝突であろうと考え、rigidbodyを外して対応しようとしましたが、どうやらスクリプト内でrigidbodyが使われているらしく外すことができません。
rigidbodyの要素を色々いじってみても直せませんでした。
rigidbodyを外すことなくキャラクターを地面で歩かせるようにしたいです。

よろしくお願いします。

キャラクターが少し浮かんではまた沈み、バウンドするような感じになっています

エラー時の画像
エラー時の画像

以下、Inspectorです
状態
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2018/11/23 09:54

キャラクターに複数のColliderが付いてますが、オフになっている方は使用しているんでしょうか? もしスクリプト側からオンになるようなことがあると、このCollider同士が干渉しそうな気がします。/もしくは、キャラクターのモデルの原点(足元の高さ)とTransform、Animationの高さがずれている可能性もあります。ThirdPersonCharacterのMoveSpeedMultiplierを0にした状態でモーションだけさせて、ずれるかどうか確認してみてください。
rmt0202

2018/12/14 04:10

返信遅くなり申し訳ありません。 やって見ましたがずれることはなかったです。 回答ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

根本的な解決は用意できませんが

これが自キャラであるならあまり良いサンプルではないのであまり長く添い遂げないことをお勧めします
自キャラの移動は物理的に変であることが多くCharacterColliderの使用が推奨されています

NPCであるならNavMeshを焼いてNavMeshAgentで移動させれば物理挙動が無視されるので手っ取り早いです

基本的に人間はカプセルを横から押すようには動きませんし、カプセルは横には動きません

投稿2018/11/24 09:28

DeadEndShoot666

総合スコア203

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rmt0202

2018/12/14 04:09

そうなんですか・・・ ありがとうございます。 次からは」別のキャラクターを使うようにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する