質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

2回答

7502閲覧

【nginx】ドキュメントルート配下の挙動について

EzrealTrueshot

総合スコア388

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2014/08/28 02:25

お世話になっております。ezです。

nginxでドキュメントルート(/usr/share/nginx/html)配下にindex.htmlやtest.pngを置くと
http://サーバーアドレス/ でindex.htmlの表示
http://サーバーアドレス/test.png で画像が表示されます。

しかし、ドキュメントルートのより奥深い階層にいくと、403 Forbiddenが表示されてしまいます。
例。

lang

1/usr/share/nginx/html 配下に img ディレクトリを作成してそこへ test.png を移動。

http://サーバーアドレス/img/test.png で画像が表示されるのかと思ったのですが、403 Forbiddenが表示されました。

ユーザーやグループはnginx
権限は 777 で全てを許可しております。

恐らく、/etc/nginx/conf.d/defaultの設定をいじればいけそうな気がするのですがいまいち理解していない所がございまして、よろしければご教授頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

その設定ファイルは問題なさそうですね。

1. 掲示していただいたファイル名は**/etc/nginx/conf.d/default.confですか?
    それとも
    /etc/nginx/conf.d/nginx.conf.default**ですか?
  2. **/etc/nginx/conf.d/**配下のファイルそれだけですか?
  3. ルートにphpファイルを置いたら動作しますか?

投稿2014/08/28 05:28

calltella

総合スコア16

2014/08/28 05:35

0. ⇒ /etc/nginx/conf.d/default.conf です! 1. ⇒ 全部で2ファイルあります。default.conf の他に example_ssl.conf があります。 2. ⇒ ルートにindex.php(中身は phpinfo())を置いたらきちんと紫のphp画面が出ております。
calltella

2014/08/28 05:51

【解決済】になっていますが自己解決されたんですか? できればexample_ssl.confも確認したかったんですが
calltella

2014/08/28 07:31

設定変更後にサービスの再起動や設定ファイルのリロードを実施してないのが原因だったんですかね? 解決してよかったです。
guest

0

ベストアンサー

/etc/nginx/conf.d/default内のdeny記述が間違っているんじゃないですかね?
denyの記述がある部分を掲示してもらえると適切な回答がもらえると思います。

投稿2014/08/28 02:57

calltella

総合スコア16

2014/08/28 05:03

# proxy the PHP scripts to Apache listening on 127.0.0.1:80 # #location ~ .php$ { server { listen 80; server_name localhost; #charset koi8-r; #access_log /var/log/nginx/log/host.access.log main; location / { root /usr/share/nginx/html; index index.html index.htm index.php; #index index.php; } #error_page 404 /404.html; # redirect server error pages to the static page /50x.html # error_page 500 502 503 504 /50x.html; location = /50x.html { root /usr/share/nginx/html; } # proxy the PHP scripts to Apache listening on 127.0.0.1:80 # #location ~ .php$ { # proxy_pass http://127.0.0.1; #} # pass the PHP scripts to FastCGI server listening on 127.0.0.1:9000 # #location ~ .php$ { location ~ .php$ { # root html; root /usr/share/nginx/html; # fastcgi_pass 127.0.0.1:9000; fastcgi_pass 127.0.0.1:9000; # fastcgi_index index.php; fastcgi_index index.php; # fastcgi_param SCRIPT_FILENAME /scripts$fastcgi_script_name; fastcgi_param SCRIPT_FILENAME /usr/share/nginx/html$fastcgi_script_name; # include fastcgi_params; include fastcgi_params; #} } # deny access to .htaccess files, if Apache's document root # concurs with nginx's one # #location ~ /.ht { # deny all; #} } これがコンフィグになっております。phpを使うと宣言しているところ以外はデフォルトのまんまです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する