質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CGI

CGI(Common Gateway Interface)とは、Webサーバー上でユーザプログラム動作させる仕組みのこと。また、動かす前提のプログラムをCGIと呼ぶこともあります。HTMLなどの静的な情報に限らず、プログラムの処理結果をベースにした動的情報の提供が可能です。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

7445閲覧

Raspberry piのApache2にてpythonのcgiモジュールを動かしたい(Hello World!まで )

morutemu

総合スコア45

CGI

CGI(Common Gateway Interface)とは、Webサーバー上でユーザプログラム動作させる仕組みのこと。また、動かす前提のプログラムをCGIと呼ぶこともあります。HTMLなどの静的な情報に限らず、プログラムの処理結果をベースにした動的情報の提供が可能です。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/23 00:38

編集2018/11/23 00:56

Raspberry piに搭載されているApache2にてpythonのcgiモジュールの動かしたい
…簡単に言うと、pythonのcgiモジュールで、「Hello World!」を出したいというイメージです。

◆仕様
Raspberry pi 3 (Raspbian GNU/Linux 9.4 (stretch))
Apache/2.4.25 (Raspbian)

◆参考サイト
http://min117.hatenablog.com/entry/2017/07/30/113005

上記参考サイトを順に実行していったのですが、
http://(IPアドレス)/cgi-bin/cgi.py
を実行すると、以下の500番エラーが出てしまいます。
それを直したいです。

Internal Server Error The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request. Please contact the server administrator at webmaster@localhost to inform them of the time this error occurred, and the actions you performed just before this error. More information about this error may be available in the server error log.

◆私が実施した設定(参考サイトをご覧になりながらお願いします)
基本的には、参考サイトに準じていますが、以下設定を初期のままでいいと思い変えてないです。
それによる不都合なのかもしれません。

Webアクセスした時に最初に表示されるフォルダ(DocumentRoot)を変更(していません)

(参考サイト)/home/pi/Desktop/public_html/ (私の設定)/var/www/html/

/etc/apache2/sites-available/000-default.conf

(参考サイトの設定) DocumentRoot /home/pi/Desktop/public_html <Directory "/home/pi/Desktop/public_html"> Options +Indexes +FollowSymLinks +MultiViews +ExecCGI AllowOverride All Require all granted </Directory> (私の設定) DocumentRoot /var/www/html <Directory "/var/www/html"> Options +Indexes +FollowSymLinks +MultiViews +ExecCGI AllowOverride All Require all granted </Directory>

/etc/apache2/conf-available/serve-cgi-bin.conf

(参考サイトの設定) ScriptAlias /cgi-bin/ /home/pi/Desktop/public_html/cgi-bin/ <Directory "/home/pi/Desktop/public_html/cgi-bin"> AllowOverride None Options +ExecCGI -MultiViews +SymLinksIfOwnerMatch Require all granted </Directory> (私の設定) ScriptAlias /cgi-bin/ /usr/lib/cgi-bin/ <Directory "/usr/lib/cgi-bin"> AllowOverride None Options +ExecCGI -MultiViews +SymLinksIfOwnerMatch Require all granted </Directory>

/usr/lib/cgi-bin/にあるpythonファイル(cgi.py)は、以下の通り

python

1#!/usr/bin/python3 2# -*- coding: utf-8 -*- 3 4import cgi 5 6print "Content-Type:text/html\n\n" 7print "Hello World!"; 8

そして、疑問なのですが、なぜ、ディレクトリをわざわざ、/home/pi/Desktop/public_htmlにしなければならないのでしょうか?/usr/lib/cgi-bin/だとほかのプログラムを動かすのに不都合だからでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

エラーログを見たところ、3つの間違いがありました。

• printが()で囲まれていない
  • exit(0)がいる
  • windowsの改行コードで作られていた

python

1#!/usr/bin/python3 2# -*- coding: utf-8 -*- 3 4import cgi 5 6print("Content-Type: text/html\n\n") 7print("Hello World!") 8exit(0)

以上出直りました。
ありがとうございました。

投稿2018/11/23 06:03

morutemu

総合スコア45

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する