質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

解決済

2回答

1045閲覧

バッチ ファイル読み込み

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/23 00:14

バッチでテキスト読み込みの練習を行っていますが、
下記バッチを実行すると、テキストの内容をすべて読み込めて表示されます。

for /f "delims=" %%a in (string.txt) do echo %%a

しかし、下記バッチを実行すると、**ECHOは<OFF>です。**と表示されて
しまいます。%%aで読み込んだものを変数lineに格納しているだけなのですが。

for /f "delims=" %%a in (string.txt) do ( set line=%%a echo %line% )

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

多分ですけど、環境変数に反映されていないだけでは?

厳密には反映されていると思いますが、私の環境では遅いです。( ちなみに Win10 )

例えば

bat

1rem 変数に文字列を設定 2set VAR="バッチ、おはよう!" 3echo %VAR%

とすると質問者さんと同様の状態になります。

で、空の状態でもそうなりますし、またC言語とかJavaとかのような変数とは違います。

batでは環境変数っていうのでしょうか? OS側の パスを通すときにある変数項目のやつに追加されるみたいです。

で、その問題に直面したときに訳が分からなかったので set と echo の間に 適当なコマンド ( 例えば不要なsetとか ) を追加して、

bat

1rem 変数に文字列を設定 2set VAR="バッチ、おはよう!" 3set DUMMY="ダミーだよ~ん" 4echo %VAR%

とやると見事反映されました。

なんか、反映されるのに時間がかかるみたいです。

多分、マルチタスクですけど、実際には

プロセス = ソフト と考えて、

プロセスA の1~2行処理
プロセスB の1~2行処理
プロセスC の1~2行処理
...

みたいになっているのでそれで反映されにくいとかじゃないかなと。

投稿2018/11/23 00:50

BeatStar

総合スコア4958

0

ベストアンサー

以前質問なさってた↓こういうことでは?

bat

1@setlocal enabledelayedexpansion 2for /f "delims=" %%a in (string.txt) do ( 3set line=%%a 4echo !line! 5) 6pause

投稿2018/11/23 00:40

papinianus

総合スコア12705

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/23 02:03

なるほど!!そういうことだったんですね!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する