勉強の一環で初めに画像の透明度0にしてあり、タッチしたら画像がタッチした場所にアニメーション付きで、回転しつつ、透明度が1になるというものを作っています。
メインストーリーボードにはThe Tap GestureReconizerだけ載せてコードとつなぎました。
import UIKit class ViewController: UIViewController { @IBAction func tapView(_ sender: UITapGestureRecognizer) { let retu = UIImageView(image: UIImage(named: "烈海王")) retu.alpha = 0 let scaleTransform = CGAffineTransform(scaleX: 0.2, y: 0.2) let rotationTransform = CGAffineTransform(rotationAngle: CGFloat(-Double.pi/2)) let transform = scaleTransform.concatenating(rotationTransform) retu.transform = transform retu.center = sender.location(in: self.view) view.addSubview(retu) UIView.animate(withDuration:1.0, delay:0, options:[.curveEaseInOut], animations:{ retu.alpha = 1.0 retu.transform = .identity }, completion:nil ) } override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } }
いざシュミレーターを起動し、画面をタッチしてみると画像が出てこず、画面が真っ白のままになってしまいます。
Xcodeをもう一度みてみると、
右下にこのような文字が表記されていました。
調べてみたのですが、力不足でちゃんとした答えが出せませんでした。
これを改善するためには、どうしたらいいのでしょうか
アドバイスお願いします。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2018/11/28 06:08