質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

3091閲覧

グローバルナビがうまく表示されません

sorat

総合スコア18

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/09 16:41

編集2015/09/09 17:56

画像一枚でグローバルナビを作ろうと思ったのですが、うまく表示されません。

コードは下に書きますがまずは症状から
どうなるかというと、位置を指定しても全部一番左側のものが表示される(トップページが5つ)のと、
#menuの方で指定した画像が幅1.5cmくらい開けて上に表示されてしまいます。本来は前述のトップページが5つ並んでいる部分に表示されてほしかったものです。

以下コード
header.php

<ul id="menu"> <li><a href="<?php bloginfo('url'); ?>"id="home">home</a></li> <li><a href="<?php bloginfo('url'); ?>/about"id="about">about</a></li> <li><a href="<?php bloginfo('url'); ?>/information"id="information">information</a></li> <li><a href="<?php bloginfo('url'); ?>/blog"id="blog">blog</a></li> <li><a href="<?php bloginfo('url'); ?>/contact"id="contact">contact</a></li> </ul>

style.css
#menu{
width:910px;
height:37px;
padding:0;
margin:0;
background:url(images/globalnavi.png)no-repeat;
}
#menu li {
float: left;
}
#menu a{
text-indent:-9999px;
display:block;
width:182px;
height:37px;
text-decoration:none;
background:url(images/globalnavi.png)no-repeat;
}
#home{background-position:0px 0px;}
#about{background-position:-182px 0px;}
#information{background-position:-364px 0px;}
#blog{background-position:-546px 0px;}
#contact{background-position:-728px 0px;}

追記
スクリーンショットです
![イメージ説明
空いていた隙間はHPのタイトルを消したら画像のようになりました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/09 17:13 編集

> 空いていた隙間はHPのタイトルを消したら画像のようになりました。 どう表示したいのかが読み取れません。「隙間をなくしたい」と言っていましたが、「こうなりました」では何が質問なのですか?
sorat

2015/09/09 17:42

画像の上のものは下のトップページが並んでる位置に表示されてほしかったものです。 表現の仕方が悪かったですが、隙間を無くしたいのではなく本来意図した位置から上にずれている原因を知りたかったのです。
guest

回答2

0

ベストアンサー

優先順位が間違ってると思いますよ。

CSS

1li #home{background-position:0px 0px;} 2li #about{background-position:-182px 0px;} 3li #information{background-position:-364px 0px;} 4li #blog{background-position:-546px 0px;} 5li #contact{background-position:-728px 0px;}

これにしたらそれぞれの項目が表示されるはずです。

表示がずれるのは原因不明ですね。
何か文字や画像が被ってるのか、コードを見ないと何とも言えません。

投稿2015/09/10 01:26

Koji

総合スコア109

sorat

2015/09/10 02:07

ちゃんと表示されました! ずれる方の原因はやっぱり違う部分にあったんですね。 そちらに関してはもう一度見直して、それでもわからないようならまた改めて質問しなおすことにします。 ありがとうございました。
guest

0

html

1<ul id="menu"> 2<li><a href="<?php bloginfo('url'); ?>" id="home">home</a></li> 3<li><a href="<?php bloginfo('url'); ?>/about" id="about">about</a></li> 4<li><a href="<?php bloginfo('url'); ?>/information" id="information">information</a></li> 5<li><a href="<?php bloginfo('url'); ?>/blog" id="blog">blog</a></li> 6<li><a href="<?php bloginfo('url'); ?>/contact" id="contact">contact</a></li> 7</ul>

すべて id の前にあるべきスペースが飛んでしまっているのが原因じゃないのですか?
HTMLにidが存在していないことと同じなので、CSSで制御しようとしても、HTMLに存在していないものを装飾しようとして失敗する。

FireFox の開発ツール・ショット

調べたい要素の上で、右クリック→「要素を調査」

イメージ説明

投稿2015/09/09 17:47

編集2015/09/09 18:13
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

sorat

2015/09/09 17:53

スペースを入れてみたのですが変わりませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/09 18:04

コピペで現象が再現できるソースを提示してくれれば、こちらで実行して確認するのはやぶさかではありませんが… まあ、「開発ツール」を使って意図したCSSが有効に機能しているかを確認してください。
sorat

2015/09/10 02:18

問題は概ね解決したのですが、まだ未解決の部分もあるので、ご回答を参考にもう一度自分で考えてみることにします。 何度もお付き合いいただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する