前提・実現したいこと
Unityアプリ(Android)内でopenal-softのHRTFを利用して3Dサウンドを再生させたいです。
現状況
アプリを起動させると画面にはリスナーとソース、ソースを前後左右上下に動かすことができるボタンで構成されています。openal関数を利用して水が流れる音が鳴るwavファイルを再生させています。再生させるコードはC言語で作成しLinux上でライブラリとして生成させUnityにPluginさせました。
問題
3Dサウンドを作り出すためにHRTFを利用したいのですが、default-44100.mhrというファイルが必要だと聞きました。しかしこのファイルがコード実行中にどのよな役目を果たすのか、利用するにはどの経路に入れればいいのか、適用させる仕方がよくわかりません。
Unity上のソースオブジェクトの移動はソースの座標値(x、y、z)をopenalの音を再生させているソースの座標値を変更させる関数alSource3f(source, AL_POSITION, x, y, z);に渡す形にしております。いまだに2Dサウンドで音が再生されているのですが、解決策がありましたら教えて下さい。お願いします。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
使用中のPC:mac OS X
開発環境:virtual machine ubuntu 18.04.1 Desktop (Linux)
Unity version:2018.2.0f2
Android Phone Architecture : ARM Cortex-A53
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