質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.58%

ARKitで表示しているモデルの座標やスケールを変更したい

受付中

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,542

expow

score 10

 前提・実現したいこと

ARKitを使用してオリジナルの3Dモデルを表示させ、写真撮影ができるアプリケーションを制作しています。そこで、アプリの利用者がモデルの座標やスケールを調整できるようにしたいのですが、ViewControllar側で座標やスケールを制御するにはどうしたらよいでしょうか。(今までは画像の部分で手動調整していました。)イメージ説明

 該当のソースコード

class ViewController: UIViewController, ARSCNViewDelegate {

    @IBOutlet var sceneView: ARSCNView!

    @IBOutlet var takePhoto: UIButton!

    @IBOutlet var backTop: UIButton!

    @IBAction func takePhoto(_ sender: UIButton) {
        takePhoto.isHidden = true
        backTop.isHidden = true

        UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(UIScreen.main.bounds.size, false, 0.0)
        self.view.drawHierarchy(in: self.view.bounds, afterScreenUpdates: true)
        let image: UIImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()!
        UIGraphicsEndImageContext()

        takePhoto.isHidden = false
        backTop.isHidden = false

        UIImageWriteToSavedPhotosAlbum(image, nil, nil, nil)
    }

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        sceneView.delegate = self
        sceneView.showsStatistics = false
        let scene = SCNScene(named: "art.scnassets/original.scn")!
        self.sceneView.scene = scene

    }
    override func viewWillAppear(_ animated: Bool) {
        super.viewWillAppear(animated)
        let configuration = ARWorldTrackingConfiguration()
        configuration.planeDetection = .horizontal
        sceneView.session.run(configuration)
    }

    override func viewWillDisappear(_ animated: Bool) {
        super.viewWillDisappear(animated)
        sceneView.session.pause()
    }

    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
    }

    func session(_ session: ARSession, didFailWithError error: Error) {
        // Present an error message to the user

    }

    func sessionWasInterrupted(_ session: ARSession) {
        // Inform the user that the session has been interrupted, for example, by presenting an overlay

    }

    func sessionInterruptionEnded(_ session: ARSession) {
        // Reset tracking and/or remove existing anchors if consistent tracking is required

    }
}

 補足情報

開発環境:XCode 10.1
言語:Swift 4.2.1

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

+1

実現したいことは移動と拡大ですよね、3DモデルはSceneKitを使って表示していると思います。

オリジナル3Dモデルの
.scale
.position
の値を変更すれば実現できるんじゃないでしょうか!
http://appleengine.hatenablog.com/entry/2017/06/02/163647

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/11/25 21:09

    回答ありがとうございます。
    早速試してviewDidLoad()に下記の行を追加しました。

    let originalNode = scene.rootNode.childNode(withName: "original", recursively: true)

    originalNode?.position = SCNVector3(0, -1, -2)
    originalNode?.scale = SCNVector3(0.01, 0.01, 0.01)

    sceneView.scene.rootNode.addChildNode(originalNode!)

    しかし、「sceneView.scene.rootNode.addChildNode(originalNode!)」の部分で「Fatal error: Unexpectedly found nil while unwrapping an Optional value」とエラーが出てしまう原因がわからないのですが、これは何が問題なんでしょうか。。。

    キャンセル

  • 2018/11/26 12:20 編集

    originalNode?.position = SCNVector3(0, -1, -2)
    originalNode?.scale = SCNVector3(0.01, 0.01, 0.01)
    この2行コメントアウトしてビルドしたら落ちないでモデル表示できます?

    キャンセル

  • 2018/11/26 13:11

    originalNode が取得出来てなさそうですが、Nodeの名前は "original" で合ってますか?

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.58%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る