質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Parse.com

Parse は BaaS ( Backend as a Service)モバイルアプリ開発のサーバサイド部分を肩代わりしてくれるサービスです

Q&A

0回答

1050閲覧

Parseを使ってのFacebookサインアップについて

pinokio

総合スコア32

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Parse.com

Parse は BaaS ( Backend as a Service)モバイルアプリ開発のサーバサイド部分を肩代わりしてくれるサービスです

0グッド

1クリップ

投稿2015/09/09 10:21

Parseを使ってSNSアカウントでのユーザー登録と、ログインを実装したいと思ってParseのガイドやGithubを参考に書いてみたのですが、うまく行きません。
シミュレーターで一連の動作を確認したところ、ユーザー登録を行うためのメソッドが呼ばれずに、画面遷移だけが実行されたようでした。
以下に私のコードを記載しますので、ご指摘、ご指導をいただけたらと思います。
ご回答よろしくお願いいたします。

lang

1import UIKit 2 3class SignupViewController: UIViewController { 4 5 @IBOutlet weak var nameTextField: UITextField! 6 @IBOutlet weak var emailTextField: UITextField! 7 @IBOutlet weak var passwordTextField: UITextField! 8 9 override func viewDidLoad() { 10 super.viewDidLoad() 11 } 12 13 override func didReceiveMemoryWarning() { 14 super.didReceiveMemoryWarning() 15 // Dispose of any resources that can be recreated. 16 } 17 18 override func viewWillAppear(animated: Bool) { 19 super.viewWillAppear(animated) 20 self.navigationController?.navigationBarHidden = false 21 self.navigationController!.navigationBar.tintColor = UIColor.whiteColor() 22 } 23 24 25//=============関連付けメソッド============== 26 @IBAction func tappedRegisterBtn(sender: UIButton) { 27 signup() 28 performSegueWithIdentifier("afterSignupViewController", sender: nil) 29 } 30 31 @IBAction func tappedFacebookRegisterBtn(sender: UIButton) { 32 facebookSignup() 33 performSegueWithIdentifier("afterSignupViewController", sender: nil) 34 } 35 36 37//================メソッド================ 38 func signup() { 39 register() 40 41 } 42 43 //登録 44 func register() { 45 let user: PFUser = PFUser() 46 if count(nameTextField.text) != 0 && count(emailTextField.text) != 0 && count(passwordTextField.text) != 0 { 47 user.username = nameTextField.text 48 user.email = emailTextField.text 49 user.password = passwordTextField.text 50 user.signUpInBackground() 51 } 52 } 53 54 func facebookSignup() { 55 registerByFacebook() 56 } 57 58 func registerByFacebook() { 59 PFFacebookUtils.logInInBackgroundWithReadPermissions(["public_profile"], block: { 60 (user: PFUser?, error: NSError?) -> Void in 61 if user == nil { 62 println("キャンセルされました") 63 } else if user!.isNew { 64 println("サインアップし、ログインしました") 65 } else { 66 println("ログインしました") 67 } 68 }) 69 } 70}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jollyjoester

2015/09/16 04:58

エラーログは何もでていませんでしたか? あとどこまで呼ばれたかもっと具体的に調べられますか? デバッグ実行をしたり、各メソッドの先頭にprintlnを入れてどの関数までは呼ばれているのか(facebookSignupは呼ばれてる?registerByFacebookは呼ばれてる)調べたりしてみると何かわかるかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する