質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

2回答

2439閲覧

Xcodeのシュミレータをした時に、iphone6・6sではビルドできるが、iphone5s以前のではできない

7kazu10

総合スコア14

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/09 10:08

編集2015/09/10 13:22

Xcodeでiosアプリ開発をしていて、
シュミレータを使おうとした時に、
iphone6/6sでは、ビルドが出来たが、iphone5/5sでは、signal SIGABRT が出て、ビルドが出来ませんでした。
何度か繰り返しましたが、同じ結果です。

解決方法を調べたのですが、出てこなかったので、教えていただきたいです。

また、提示情報が不十分な場合は言ってください。

追加情報
Xcode6.4です。
アプリは、三つの画面で、一つの画面でNSUserDefaultsでデータ保存し、リスト型で表示。もう一つの画面(編集画面)でデータを作成。残りの一つの画面で、リストからタップされた物のデータを詳しく表示するアプリです。(分かりにくくてすみません。)
データの受け渡しは、delegateを使って共通変数にして行っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pi-chan

2015/09/09 23:24

具体的な情報が何も無いので、回答のしようが無いです・・・ せめてObjective-cのバージョンや何をするアプリなのか位は記載された方が良いです。また「何度か繰り返しましたが」って何を繰り返したのですか?具体的に何を調べ何が分からなかったのですか?
7kazu10

2015/09/10 13:18

Objective-Cのバージョンは分かりませんが、Xcode6.4です。 アプリは、三つの画面で、一つの画面でNSUserDefaultsでデータ保存し、リスト型で表示。もう一つの画面(編集画面)でデータを作成。残りの一つの画面で、リストからタップされた物のデータを詳しく表示するアプリです。(分かりにくくてすみません。) データの受け渡しは、delegateを使って共通変数にして行っています。
guest

回答2

0

ベストアンサー

まず先に言っておくと「ビルド」というのは、コンパイルやリンクをしてアプリ(実行ファイル)を作る作業です。「signal SIGABRT」というメッセージは、そのアプリを実行した時に出力されるエラーメッセージです。なので「signal SIGABRT」が表示されたということは、「ビルド」は成功していて、「実行エラー」が発生しているということです。

で、SIGABRT発生なら、さらに詳しいエラーメッセージがoutputにたくさん出ているはずです。
その原因を質問で尋ねたいなら、どんな操作をしてどんなエラーメッセージが出たかを詳しく書く必要がありますが、基本的にはこういうエラーが発生した時は自分で原因を調べてデバッグできるようになる必要があると思います。

そのために、とりあえず以下のURLを参考にしてください。
http://www.zero4racer.com/blog/480
ここに書いてあるように、Exceptionブレークポイントを設定しておけば、例外が発生した場所で止まりますので、原因の特定がしやすくなります。まずはこれを設定して、自分で調べてみることをお勧めします。

投稿2015/09/10 16:16

編集2015/09/10 16:18
TakeOne

総合スコア6299

7kazu10

2015/09/11 01:22

Exceptionブレークポイントを初めて知りました! 本当にありがとうございます。
guest

0

Objective-Cは実際に使用したことがないので詳しくは分かりませんし、どのようなエラーが出ているか分からないので的外れかも知れませんが…

いま開発されているアプリでは、それほど特殊なクラスを使用しているとも思われないので、恐らくSDKのバージョン違いによるエラーだと思います。

iPhoneに限りませんが、型が新しくなるについて、アプリの開発に使用されるSDKのバージョンも上がって来ました。バージョンが上がるにつれて、新機能が追加されると同時に既存機能についても微妙な仕様変更が発生する場合もあります。

もちろん、同じソース複数バージョンに対応させることは可能なのですが、それなりの準備(というか設定)が必要なようです。

詳しくは以下のページを参考になさってみてください。
iOS 6.0 と iOS 5.x の両方で動作するアプリケーションをビルドする設定
SDKに応じた条件コンパイル ← こちらは「SDK互換性ガイド」というPDFです。

投稿2015/09/10 14:21

pi-chan

総合スコア5936

7kazu10

2015/09/11 01:24

ありがとうございます。 今回の原因は、これじゃなかったみたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する