質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

FreeBSD

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

Q&A

1回答

3011閲覧

レンタルサーバからVPSに移行する時に発生する問題

ShujiYamagami

総合スコア7

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

FreeBSD

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/09 09:37

いつも拝見させて頂いております。
今回、一つ質問させていただきたく投稿します。

運用中のウェブサイトの移行を行うとします。

サーバはさくら、X、hetemlとそれぞれ多様で、種類としてはレンタルサーバを利用しているとします。

CMSは基本的に入っているもの(バージョンは最新でない)とし、メール関連のデータも移行が必要です。

「さくらレンタルサーバ」→「さくらVPS」のケースもあれば

「X Serverレンタルサーバ」→「さくらVPS」のような他社VPSへ移行するケースもあります。

移行を行う際に、レンタルサーバで運用しているものをVPSに移行するとなった際、コンテンツ、DBの移行は問題がないかと思うのですが、メールに関して下記のような懸念があり、こちらで同様なケースを経験された方がいらしたら、ご教示願いたいと思い、投稿しました。
1.そもそもメールデータをエクスポート出来ないような場合は、どのように移行作業を行うのか。
2.SPAM設定(Speeverのメニュー)といった実質何を設定しているかわからない箇所を移行する際は、どのように確認、設定を行えばよいのか。

以上となります。
何卒、ご回答のほどよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

旧サーバー、新サーバーそれぞれに溜まるメールは同一のものではなく、
DNSサーバーの設定変更で旧サーバーから新サーバーに切り替わったのが浸透すれば、
旧サーバーに届いていたメールが新サーバーに届くようになるという仕組みです。
移行期間中はどちらにメールが届くのか不確定要素でしかないので、
両方のサーバーからメールを取得するしかないと思います。
(IPアドレスもしくはサーバー外車がつける別名とかを指定して送受信。)

投稿2015/09/09 09:46

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ShujiYamagami

2015/09/09 09:59

ちょっとうまく想像ができないのですが、 >旧サーバー、新サーバーそれぞれに溜まるメールは同一のものではなく、 >DNSサーバーの設定変更で旧サーバーから新サーバーに切り替わったのが浸透すれば、 >旧サーバーに届いていたメールが新サーバーに届くようになるという仕組みです。 これはレンタルサーバのメールの仕組みということですか? VPSに移行を行う際は、メールの受信先をそのメールサーバのようなものから取得するといったように受け取れますが、移行、レンタルサーバの解約後も、そのメールサーバに過去のメールデータが残るのですか? # VPSでのメール環境構築経験しかないため、レンタルサーバの詳しい環境がわからないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/09 10:26

旧サーバーにもメールは残り続けます。 旧サーバーのレンタル業者のメールに関するルールを一度問い合わせると良いでしょう。 基本的には勝手に削除することはないはずなので、 旧サーバーのメールアカウント管理画面などでアカウント削除するか、 使い回すメールアカウントならメール削除するなど、 綺麗にする必要があるかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する