質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

0回答

2829閲覧

Apple Developer Enterprise Program 社内配信のプロビジョニングプロファイルの更新作業について

yamaguchi0302

総合スコア12

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/11/21 07:48

編集2018/11/21 11:59

概要

IOSの社内向けアプリを

Apple Developer Enterprise Program
InHouse
で現在配信しております。

プロビジョニングプロファイルの期限が1年ということなので
更新作業を行わないといけないのですが

既存アプリインストール済みユーザーに対して
どのような案内をすればいいのかまよっております。

アップルのガイドの
iOS 導入リファレンス⇒Web サーバから社内 App を配布する⇒アップデート済み App を提供する
https://help.apple.com/deployment/ios/?lang=ja#/apd283a385eb)
を確認しましたが

App をすでに持っているユーザの場合は、次にバージョンがリリースされるタイミングに合わせて新しいプロビジョニングプロファイルを取り込み、
App でのユーザの作業を妨げないようにすることをお勧めします。
そうしない場合は、ユーザが App を再度インストールする必要がないように、
新しい .mobileprovision ファイルだけを配信することもできます。

⇒こういうふうにかかれていますが
更新したプロビジョニングプロファイル(.mobileprovision)をダウンロードして(Apple Developerより)
WEBサーバーなどに aタグなどで
プロビジョニングプロファイル(.mobileprovision)をダウンロードして
各端末にインストールして期限の更新ができるものでしょうか?

試しにテストアプリ作成してプロビジョニングプロファイルを更新して
端末よりダウンロードしてみましたが
一般⇒プロファイルとデバイス管理の画面がでただけで
いまいち期限更新がされたか自身がもてません

質問

・プロビジョニングプロファイルの期限更新作業として
既にアプリインストール済みユーザーの期限更新を
プロビジョニングプロファイル(.mobileprovision)だけの配信のみで可能でしょうか?

・可能な場合は上記に書いたWEBサーバー上のダウンロードで
各端末にインストールされ期限更新がされるのでしょうか?

・また各端末のアプリのプロビジョニングプロファイルの期限の確認方法はありますでしょうか?

以上
長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koogawa

2018/11/21 11:29

「⇒こういうふうにかかれていますが」とはどこの情報でしょうか?
CHERRY

2018/11/22 05:34 編集

MDM は、何をお使いでしょうか? マニュアル等に記載されていないでしょうか?
yamaguchi0302

2018/11/22 06:36

ご指摘ありがとうございます。社内向けですが、MDMは導入しておりません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する