AVPlayerItemを読み込んでいる最中に、そのほかのUIButtonなどのタップができなくなる問題についてご教示お願いしたいです。
実現したいこととしては、動画を読み込んでいる最中でも、UIButtonなどを押すことができ、処理を行えるようにすることです。youtube的な挙動を想像していただければと思います。
しかし現在は動画を読み込んでいる最中はUIButtonをタップしても全く反応しない状況です。動画読み込みが完了した状態ではUIButtonも反応します。
(UIButtonのactionでprintデバッグをしてみましたが、動画読み込み中はそのprint()が反応しない状態だったので、おそらくタップアクションが行えていないのかと思います。)
現在、iOSで動画を読み込む際に(今回はシークバーからのシーク)AVPlayerItemを用いており、その際にKVOで'status'を監視して、それに応じた処理を行っています。下のコードはsliderがchangedした時に呼ばれるものです。
swift
1self.playerItem?.addObserver(self, forKeyPath: "status", options: .new, context: nil) 2ProgressView.startSeekingLoading(view: self) 3self.isObservingStatusObserver = true 4isSeekingPlayer = true 5 6DispatchQueue.global().async { 7 self.playerView.seekTo(time: progress / 100 * self.duration) 8} 9
そしてこちらが、値を監視しているoverride funcです
swift
1override func observeValue(forKeyPath keyPath: String?, of object: Any?, change: [NSKeyValueChangeKey : Any]?, context: UnsafeMutableRawPointer?) { 2 if keyPath == "status" { 3 let status : AVPlayerItem.Status = (playerItem?.status)! 4 print("itemStatus: (status.rawValue)") 5 6 if status == .readyToPlay { 7 //略 8 } else if isSeekingPlayer { 9 isSeekingPlayer = false 10 stopLoading() 11 playerItem?.removeObserver(self, forKeyPath: "status") 12 isObservingStatusObserver = false 13 } else { 14 //略 15 } 16 17 } 18 else if status == .failed { 19 NSLog("Failed") 20 } 21 else if status == .unknown { 22 NSLog("Unknown") 23 } 24 } 25 else { 26 super.observeValue(forKeyPath: keyPath, 27 of: object, 28 change: change, 29 context: context) 30 } 31 }
動画自体の挙動としては問題ないのですが、そのほかのUIbuttonなどのコンポーネントが反応しなくなるのはなぜでしょうか?
上のように非同期 + KVOで書けば、メインスレッドはブロックしないと思っていたのですが、その考えが間違っているのでしょうか?
なかなか答えにたどり着けない状況です。
ご教示していただければ幸いです。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。