質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

3回答

806閲覧

ボタンを羅列するプログラム(PHP)にCSSを適用させたい

paras

総合スコア18

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/11/21 04:59

前提・実現したいこと

cssでボタンのサイズを変えたいと考えています。
しかし、現在自分が作成しているコードだと反映されません。
phpを用いてボタンを配列するプログラムなのですが、phpだから反映されないのか、変数のため、classがボタンごとに変わってしまうからなのか、どのような原因で反映されないかがわかりません。

該当プログラムでcssが反映されるようにしたいです。
詳しい方教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

ボタンのサイズを変更するcssのコードが反映されない。

該当のソースコード

<!doctype html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>無題ドキュメント</title> <link href="0001.css" rel="stylesheet" type="text/css"> </head> <body> <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.12.4/jquery.min.js"></script> <script> $(document).on('click','.cx',function(){ $(this).prev(':checkbox').trigger('click'); }); $(function(){ $('#go').on('click',function(){ $.ajax({ url:"get.php", data:{r1:$('#r1').val(),r2:$('#r2').val(),c1:$('#c1').val(),c2:$('#c2').val(),}, }).done(function(data){ $('#view').html(data); }); }).trigger('click'); }); </script> <form> <input type="text" name="r1" id="r1" value="a"> <input type="text" name="r2" id="r2" value="c"><br> <input type="text" name="c1" id="c1" value="1"> <input type="text" name="c2" id="c2" value="5"><br> <input type="button" value="go" id="go"> </form> <hr> <div id="view"></div> <style> [name="c[]"]{display:none;} [name="c[]"]:checked + .cx{background-Color:yellow;} </style> <?php $r1=filter_input(INPUT_GET,"r1"); $r2=filter_input(INPUT_GET,"r2"); $c1=filter_input(INPUT_GET,"c1"); $c2=filter_input(INPUT_GET,"c2"); foreach(range($r1,$r2) as $r){ foreach(range($c1,$c2) as $c){ print "<input type='checkbox' name='c[]' id='c{$r}-{$c}' value='{$r}-{$c}'><input type='button' value='{$r}-{$c}' class='cx'>"; } print "<br>"; } ?> </body> </html>

css

1@charset "utf-8"; 2/* CSS Document */ 3button.cx 4{ 5 6 7 font-size: 3.4em; 8 9 font-weight: bold; 10 11 padding: 20px 30px; 12 13 width:100px; 14 15 height:50px; 16 17} 18

試したこと

htmlでボタンを一つ作成し、それにcssを反映させることはできました。

html

1<!doctype html> 2<html> 3<head> 4<meta charset="utf-8"> 5<title>無題ドキュメント</title> 6<link href="0001.css" rel="stylesheet" type="text/css" > 7</head> 8 9<body> 10 <button class="cx" type="submit">Button</button> 11</body> 12</html>

css

1@charset "utf-8"; 2/* CSS Document */ 3button.cx 4{ 5 6 7 font-size: 3.4em; 8 9 font-weight: bold; 10 11 padding: 20px 30px; 12 13 width:100px; 14 15 height:50px; 16 17} 18

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

button.cx<button class="cx">に適用されます。<input type="button" class="cx">には適用されません。

セレクタをinput[type="button"].cxにするか、<button>要素を生成するようにしましょう。

投稿2018/11/21 05:04

maisumakun

総合スコア145183

0

buttonタグではなく、inputのbuttonを使用しているからでは?

投稿2018/11/21 05:04

dice142

総合スコア5158

0

###回答依頼をいただいたので

既に回答がついていますが、回答依頼をいただいたので、ちょっと長くなりますが、何個か対策をご紹介します。

###整理すること

CSSを適応したいのは、<button>タグ、<input type="button">もしくは<input type="submit">どれでしょう?
全部ボタンのように見えますが役割は違いますが、質問者さんは理解されていますか?

もし理解が不足しているようで自分で再学習不可能な場合にはこの回答に対するコメントでかまわないので申し出てください。

###とりあえずの対策

変えたいのはボタンのサイズだけですよね。

それなら邪道ですが、JavaScriptとか使わなくてもPHPから出力する大きさを指定したい部分で

style="width:PX/%/PT/EM; hight:PX/%/PT/EM;"

のようにサイズを変更したいタグに含めてしまいましょう。

<button style="width:200PX;hight:300PX;">ボタンの表示名</button>

または

<input type="submit style="width:60%; hight:50%" value="PHPに渡したときの値">

のようにです。

これはあくまでも応急対策で多用するとブラウザの読み込み時間を増大させる可能性があります。

###もう少しスマートに

やっぱりScript Creatorなるものできるだけスマートにしたいですよね。
だけどJavaScript不要です。
PHPの
print <<<めたもじ
出力内容
メタ文字;
のようにしてCSSを含む動的ソースを出力してしまいましょう。

<?php print <<<sanmojiijounaranandemoOK <html> <head> <style type="text/css"> #'{$id}'{ width:20PX; hight:70px; } #'{$id2}'{ width:30%; hight:40%; } </style> </head> <body> <button id="'{$id}'">ボタン</button> <form action="csstest.php" method="post"> <input type="submit" id="{'{$id2}'"name="phpname" value="phpvalue"> </form> </body> </html> sanmojiijounaranandemoOK; ?>

のようにします。

IDアトリビュートの値は各ページで唯一である必要があります。
###そもそもサイズだけなら

本当にCSSじゃなきゃ対処できないですか?

<button width="50px" hight="70px">ボタンの表示名</button>
とか
<input type="button" width="10%" hight="10%">
とかじゃだめですか?

CSSはブラウザによって効果が様々だったりするので、どうしてものときとブラウザの対応状況によっては一部の利用者で意図した表示が実現できない事象が発生する場合があるので用いるときには最大限の注意を!

###最後にJavaScriptの併用について

JavaScriptを使う多くの場合は、ページを読み込んだあとで、サーバーと通信しなくてもページのデザインやレイアウトをcssの値を変更したりhtmlのアトリビュートを追加または削除もしくは変更したりする目的のことが多いです。

###そんなわけで

どの言語にどの役割を持たせるのか、言語の特性と制限をよく理解して
ここはHTML

ここはPHP

ここはCSS

ここはJavaScript

「じゃなきゃだめなの?」

と自分の中で確認再定義を繰り返して最適な言語の組み合わせを考慮したサイト設計を心がけてください。

今回もなぜボタンの大きさを変更したかったのか、どのタイミングで大きくしたいのか、なぜそれが必要なのかが明示されていませんでしたね。

自分なりのフローチャートと使用書をぜひコーディングの前に作成しましょう。

投稿2018/11/21 07:11

編集2018/11/21 07:24
phpsyoshinsya

総合スコア156

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する