質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Q&A

解決済

1回答

1877閲覧

Gメールにメールを送信すると迷惑メールフォルダーに振り分けられてしまいます。

kabuki777

総合スコア8

Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

1グッド

4クリップ

投稿2018/11/21 04:08

クラウドマッチングのWebサービスを構築し運営しています。(PHPで構築したサイトです。)
運営しているドメインのメールアカウントからGメール宛にメールを送信すると、迷惑メールフォルダーに入ってしまいます。

※下記、いずれも迷惑メールフォルダーに入ってしまいます。
●メールソフト(サンダーバード等)を使用してメール送信。(ユーザーに手動でメールを送信するケース)
●PHPMailer ※PHPのメールライブラリ(システム上で自動配信するケース)
※PHPMailerにて、SMTP送信しています。

※サイト内で色々なタイミングでPHPMailerを使用したメール送信を行っておりますが、Gメールに送ると迷惑メールフォルダーに振り分けられてしまいます。
(確認した範囲では、Gメール以外ではほぼ問題なく正常に受信トレイに入ります。)
まず最初に、会員登録時に閲覧ユーザーがメールアドレスを入力して送信すると、折返し入力されたメールアドレス宛に本登録の案内メールをPHPMailerで送信しています。

★この時、迷惑メールフォルダーに入ってしまうため、本登録案内メールの受信に気づかれることが無いため非常に集まりにくい状況におり、非常に困っております。
(広告費用をかけていますが、大きな損失となっており、大きな問題となっています。)

(暫定対策)
どうしても解決できないため、暫定対策として外部のSMTPサーバーを経由して送信しております。
(外部のSMTP経由で送信すると、迷惑メールフォルダーに振り分けられません。)

●外部SMTP経由でのデメリット
この場合は、Yahoo!メールで「なりすましメール拒否」設定としている場合、メールを受信できなくなります。
(迷惑メールフォルダー入る事もなく、全く受信できないため、これも大きな問題となっています。)

●ブラックリストへの登録確認
・色々なブラックリストチェックツールにてブラックリストへの登録の有無を確認しましたが、ブラックリストへの登録はありませんでした。
・サーバー会社にも確認頂きましたが、問題ないとのことでした。

●問題回避への実施内容
SPF設定、DKIM設定、DNS逆引き設定等についての設定も実施しており、サーバー会社の方にも確認いただきましたが、特に問題となるような事項は見当たらないとのことでご回答頂いております。

※受信側Gメールを確認すると、SPF、DKIM、DMARKいずれも「PASS」となっています。

●下記のような迷惑メールチェックサイトでのチェックも行っておりますが、10点満点でした。
http://www.mail-tester.com/

その他、下記のページからgoogleにソースコードを付けて問い合わせをしてみましたが、変化はありませんでした。(返信は無いそうです。)
https://support.google.com/mail/contact/bulk_send_new

★大変ご多忙の中恐れ入りますが、Gメールに送信して迷惑フォルダーに振り分けられてしまう現状を回避する方法についてご教示頂けましたら幸いです。
必要であればコードを添付致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

set0gut1👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takumiboo

2018/11/21 04:26

Gmailでは「このメールが [迷惑メール] に振り分けられた理由」が表示されると思いますが、そこにはどのような表示がありますか?
kabuki777

2018/11/21 04:39

このメールが [迷惑メール] に振り分けられた理由 以前迷惑メールと判断されたメールに類似しています。
set0gut1

2018/11/21 05:52

メールのタイトルや本文を元に機械学習的にspam判定されてるんじゃないかって気がしました。gmail→gmail とか yahoo→gmail で同一内容のメールを送っても、もしかすると迷惑メールに振り分けられるんじゃないでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

情報が少なすぎて、なんとも言えないところですが...

一括送信ガイドライン に記載されている内容は全てクリアしているという前提で...

Gmail の Postmaster Tools で、状況を確認した場合、どのような感じでしょうか? (Postmaster Tools のヘルプ)

たとえば、「Spam Rate」が悪いとか「Feedback」が悪いとか「Delivery Errors」が悪いとか... 何か問題がありそうな項目はありませんか?

Gmail の迷惑メール率を減らすためには、経験則としては、Postmaster Tools で、評価の低いところを地道に直していくしか方法がないと思います。

投稿2018/11/21 05:17

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kabuki777

2018/11/21 05:40

ご連絡、誠にありがとうございました。 Postmaster Toolsの方ですが、だいぶ前から確認しているのですが、一向に下記のメッセージのままです。 「表示するデータがありません。しばらくしてからもう一度お試しください。」 ※評価を行う上で、送信数が少ないということなのでしょうか?
CHERRY

2018/11/21 06:03

Postmaster Tools のヘルプには、 > Postmaster Tools ダッシュボードにデータが表示されるのは、認証ドメインから日常的に相当量(数百件程度)のメール トラフィックがある場合や、その他一定の状況にある場合のみであることがほとんどです。また、Gmail がおすすめする方法に沿っているかどうかもご確認ください。 とあるので、メールの流量が、カウントされるまで多くないのかもしれないですね。 ---- DMARK を設定していると 「Report domain: example.com Submitter: google.com Report-ID: 1234567890123456789」のようなメールが、postmaster 宛に 毎日 google から来ていると思いますが、ファイルの内容は問題なさそうですか? fail が出ているとかないでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する