質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

2回答

2909閲覧

railsでお気に入りが多い記事順に表示する方法

shinogi1217

総合スコア61

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

2クリップ

投稿2015/09/09 06:22

編集2015/09/09 06:24

railsで記事に対するお気に入り機能を実装したのですが、そのお気に入りが多い順に記事を表示したいのですが、お気に入りが多い記事順にpost_idを表示させることはできたのですが、postのタイトルだったり画像を表示させたいのですが、どうしたら表示できるのでしょうか?
色々調べたのですが、SQL文では下記のように書けばpostのお気に入りが多い順に表示させてpostの情報を取ってこれるらしいのですが、これをrailsのpost_controllerの所で書くにはどうすればいいのでしょうか?

SQL

1SELECT * FROM post INNER JOIN (SELECT COUNT("favorites"."post_id") AS count_post_id, post_id AS post_id FROM "favorites" GROUP BY "favorites"."post_id") AS ranks ON post.id = ranks.post_id ORDER BY ranks.count_post_id DESC

また、他のやり方がありましたら、その方法も教えてください!
どなたかご存知でしたら、ご教示ください!
よろしくお願いいたします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

投稿する前に焦らず質問文を見直してください。「ですが」が多いのです。
何が出来ていて何が出来ないのかちゃんと教えてください。
生SQLはだめです。
なんでRails使ってるんですか

少し長めのコードなんですが、極力ActiveRecordオブジェクトを作成せず最後の方で纏めて返しています。
仕事の合間に5分くらいで作ったコードなので、もっといいロジックが出たらそちらを使ってください。
ちなみに再現もしてないので動作保障できません。

怪しいところ
①sort_by!のところにもしかするとblank判定が要るかもしれないです。
②storeのところのハッシュ追加がうまくいかないかもしれません。(うろ覚えなので)

model/post.rb

ruby

1def self.sort_by_favorites 2 result = [] 3 search_condition = {} 4 post_ids = Favorite.pluck(:post_id) 5 6 if post_ids.present? 7 post_ids.each { |post_id| search_hash.store(post_id, Favorite.where(post_id: post_id).count) } 8 search_condition.sort_by! { |key,val| -val } 9 end 10 11 if search_condition.present? 12 search_condition.each { |key, val| result << self.find(key) } 13 end 14 return result 15end

controller

ruby

1@posts = Post.sort_by_favorites

投稿2015/09/11 03:21

編集2015/09/11 05:26
deathsan

総合スコア126

shinogi1217

2015/09/11 05:34

ご指摘ありがとうございます! ちゃんと問題点を的確に質問できるようにします。 こちらを参考に作っていきます!
shinogi1217

2015/09/11 05:35

ご指摘ありがとうございます! 問題点を的確にして質問できるようします。 教えていただいたのを参考に作っていきます。
guest

0

生SQLを使うとしまして。
ActiveRecord::Base.connection.select("SELECT * FROM post INNER JOIN (SELEC ... ");
で検索結果をハッシュ配列で取得する方法もあります。

投稿2015/09/09 08:12

CharmSystems

総合スコア241

shinogi1217

2015/09/11 01:34

ありがとうございます。 この方法や他の方法でも調べてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する