質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

1回答

13699閲覧

ログオン画面の NumLock キーをデフォルトで解除状態にしたい

b1ackc0ffee

総合スコア267

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/09 05:33

編集2015/09/09 05:34

PCを起動したとき、テンキーがOFFになっています。
NumLockを解除してログアウトしても、必ずONになっているので、毎度NumLockを押下してから数字を押しています。
どのようにすれば、テンキーを起動時使えるようになりますか?
(パスワードに数字を含めないでとか、テンキーは使わないでという突っ込みはNGでお願いします)

デフォルト設定を変更しようと思い、調べて大きく分けてBIOSでの設定と、
レジストリでの設定があることがわかり試しましたがダメでした。

以下の3つのサイトで試しました↓

BIOSセットアップでの解決方法
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0609-7037

レジストリエディタ
Windows10 Pro Insider Preview 日本語版 起動時 Numlock
http://blog.livedoor.jp/himechibi222/archives/51602317.html

パソコン起動時 テンキー NumLockを強制ONする方法 - Windows10 -
http://nikkiblog.hatenablog.jp/entry/2015/08/13/112905

>というわけで、このテンキーの「NumLock」、PC起動時の設定を常にONにする方法を記録しておきます。

って書いていますが、LockをONにするってことは、Lockされるようにするってことになりませんか?

どっちかよくわかりませんね。
とにかく、キーボードのランプが付いたら、使える状態という事で、私はその状態にしたいわけです。

ソフトを使用する方法↓は試していません。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/numlock/
この方法を試すべきでしょうか?

BIOSでの設定は私のPCではできなさそうです。

画像が今の私の状態ですが、ヒントになりますでしょうか。
regedit
BIOS

宜しくお願い致します。

PS
NumLockってナンバーロックかと思っていたら、
ヌメリックロックなんですね。

警告 : レジストリ エディタの使い方を誤ると、深刻な問題が発生することがあります。最悪の場合、オペレーティング システムの再インストールが必要になります。(怖いです...

※PCはVOSTRO
OSはWindows10です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

なんか勘違いされていませんか?
デフォルトで解除したいのではなくデフォルトでONにしたいのですよね!?
であれば、「InitialKeyboradIndicators」は0ではなく2にしないとダメですよね?
こちらを参照してください。

投稿2015/09/09 05:46

pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

b1ackc0ffee

2015/09/10 07:10

0も1も2も80000002も2147483650も全部だめでした。 ・・・が!! なぜか何回目かの「2」で無事に使える状態でログオンできました★ なんででしょうか? 他の場合と違ったのは、電源を切ってからログオンではなく、再起動したことです。 その時は、再起動にいつもより時間がかかっていました。 他の時は設定がうまく反映していなかったんですかね? とにかく解決したので、良かったです。 有難うございました(^^♪
pi-chan

2015/09/10 07:42 編集

レジストリの変更自体は「修正すると即時に」反映されますが、今回のように「起動時から」の挙動に関係するものは電源OFFもしくは再起動からの「コールドブート」が必要です。 電源を切っても反映せず、再起動には「いつも以上に時間が掛かって」反映した、というのは、電源を切ったつもりが実は「スリープ」もしくは「休止モード」に入っている状態で、本当の「コールドブート」にはなっていなかっただけ、という事だと思います。 最近のPCは(節電技術が進歩したこともあり)起動を高速化する為にデフォルトでその様な設定になっているのが一般的なので。 こうしたちょっと残念な失敗は、実は非常に良くあることなのですが、設定反映のためには「再起動」させる習慣にしておくと間違いが無いです(^_^)v
b1ackc0ffee

2015/09/11 01:04

そうなんですね、大変勉強になりました。 ・・・が! 本日改めて起動するおやはり使えない状態でした。 うーーん...悩ましい。 電源は切っていて、長時間経過してからの起動なのですが なぜでしょうか。 InitialKeyboardIndicators は 2 にしたままです。 そのほかの設定に何か問題があるのでしょうか? このPCもしくはキーボードになにか原因があるのでしょうか・・? 宜しくお願い致します。
pi-chan

2015/09/11 04:45

それはご愁傷様です・・・ ところで、念のため一点確認ですが、お使いのテンキーはキーボード一体型ですよね?(外付けUSB接続タイプではないですよね?) Windows8以降は高速スタートアップ機能が悪さをする場合があるらしいので、こちらのページの下の方に記載されている方法も試してみられたらいかがでしょうか。 > http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/touch/20140731/1406764619
b1ackc0ffee

2015/09/11 07:46

お世話になります><、こんなサイトあったんですね。 情報不足でゴメンなさい。 デスクトップなのでDell製USBキーボードを使用しおります。 リンクをて試してみたところ ■高速スタートアップの無効化 シャットダウン→起動・・・OK(使える) ↓ ■ログイン 高速スタートアップの有効化 シャットダウン→起動・・・NG(使えない) ↓ ■ログインせずに再起動 OK(使える) ■ログインせずに シャットダウン→起動・・・OK(使える) でした。 今のところこれ以上は試していません。 直近で、 高速スタートアップの有効化で シャットダウン→起動 でも 再起動でもどちらでもできているので、 一旦大丈夫ということにします。 またできなくなったら、常時無効化するか、 その後の工程をやってみます★ やはり以前コメント頂いた件、 Windows8から採用された高速スタートアップが原因でしたね。 高速スタートアップを無効にするいわゆる従来のコールドブートで解決!! という結論で(^^♪
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問