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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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unityでオブジェクトの向きに合わせて移動

KAITO18738501

総合スコア15

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投稿2018/11/20 13:22

unityでプレイヤーを作ってるのですがオブジェクトの向きに合わせて移動の仕方がわかりません
今のコードはこれです
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class player2 : MonoBehaviour {
public float speed;
// Use this for initialization
void Start () {
speed += 1;
}

// Update is called once per frame void Update () { if (Input.GetKey(KeyCode.A)){ transform.Rotate(new Vector3(0, 0, -speed)); } if(Input.GetKey(KeyCode.D)){ transform.Rotate(new Vector3(0, 0, speed)); } }

}
初心者なので細かく教えてくれるとありがたいです

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追記
transform.foward : y軸をローカルでΘ度回転した時の正規ベクトルのローカル座標をかえす

リファレンスにはワールド空間の Transform の青軸と書いてあるがこれは真っ赤なウソ。分かってないのがリファレンスを書くのはいい加減やめてほしい

Θ度回転させた場合のローカル座標はzx平面-①
正規化されたベクトルのローカル座標を返す-②
この2点より
(sinΘ,0,cosΘ)が得られるこれをx
ローカル座標=ベクトル
aはベクトル
m(na)=(mn)aが成り立つので
m(x)=mx
が成り立つ 以上

ちなみにTime.delttimeをかけると値を1秒間隔でフレームごとにかかった時間で除算してくれます。

![イメージ説明]

if (Input.GetKey(KeyCode.A)) { transform.Rotate(0,-50 * Time.deltaTime, 0); } if (Input.GetKey(KeyCode.D)) { transform.Rotate(0,50 * Time.deltaTime, 0, 0); } if (Input.GetKey(KeyCode.W)) { transform.position += transform.forward * Time.deltaTime; } if (Input.GetKey(KeyCode.S)) { transform.position += transform.forward * Time.deltaTime * -1; }

投稿2018/11/20 20:08

編集2018/11/21 08:20
flan

総合スコア146

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KAITO18738501

2018/11/21 07:11 編集

動画まで付けていただきありがとうございます
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