質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.10%

クリアしたら画面切り替えの方法がわかりません

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,551

mi-saki

score 12

 前提・実現したいこと

unityでブロック崩しを作成しています。
ブロックがすべて消えたら別に作成したgameclearスクリプトを実行してクリア画面に移動したいです

 発生している問題・エラーメッセージ

Assets/ball.cs(25,4): error CS1525: Unexpected symbol `void'

 該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class ball : MonoBehaviour
{
public GameObject gameClear;
public int blockCt = 20;
Rigidbody rb;
Vector3 v;
// Use this for initialization
void Start()
{
//以下を追加
this.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(
(transform.forward + transform.right) * speed,
ForceMode.VelocityChange);
rb = GetComponent<Rigidbody>();
rb.AddForce((transform.up + transform.right) * speed, ForceMode.VelocityChange);
}

}

// Update is called once per frame
void Update()
{
//ブロックを全て壊した時
if (blockCt == 0)
{
//ボールの動きを止める
GetComponent<Rigidbody>().velocity = Vector3.zero;
//GameClearScriptのWinメソッドを実行しGameClearの文字を表示
GameClear.SendMessage("Win");
//クリックしてタイトル画面へ
if (Input.GetMouseButtonDown(0))
{
SceneManager.LoadScene("start");
}
}
}

void OnCollisionEnter(Collision col)
{
//ブロックにぶつかるとブロックカウント-1
if (col.gameObject.tag == "block")
{
blockCt -= 1;
}
}
}
}

 試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

{}の対応がおかしくないでしょうか?
また、コードが似ていましたので【Unity2】uGUIでゲームオーバーとクリア画面を作成(後編)!SendMessage, Application.LoadLevel【ブロック崩し5】 - Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまごをご参考にしたのかと思いますが、いくつか書き間違いがあるようでした。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class ball : MonoBehaviour
{
    public GameObject gameClear;
    int speed = 5; // Start内で使っている「speed」が抜けているようです
    public int blockCt = 20;
    Rigidbody rb;
    Vector3 v;
    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        //以下を追加
        this.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(
            (transform.forward + transform.right) * speed,
            ForceMode.VelocityChange);
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
        rb.AddForce((transform.up + transform.right) * speed, ForceMode.VelocityChange);
    }

    //} // これが不要

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        //ブロックを全て壊した時
        if (blockCt == 0)
        {
            //ボールの動きを止める
            GetComponent<Rigidbody>().velocity = Vector3.zero;
            //GameClearScriptのWinメソッドを実行しGameClearの文字を表示
            gameClear.SendMessage("Win"); // 「GameClear」ではなく「gameClear」ではないでしょうか
            //クリックしてタイトル画面へ
            if (Input.GetMouseButtonDown(0))
            {
                SceneManager.LoadScene("start");
            }
        }
    }

    void OnCollisionEnter(Collision col)
    {
        //ブロックにぶつかるとブロックカウント-1
        if (col.gameObject.tag == "block")
        {
            blockCt -= 1;
        }
    }
}
//} // これが不要

※投稿の際にはコード部分の上下の行に「```」を入れて、コード部分を挟んでいただくのがおすすめです。
これがないと、投稿後の文章では行の頭の空白が消されてしまい、非常に読みづらくなってしまうのです(今回のようなカッコの対応の異常も見つけにくくなってしまいます)...

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/12/18 22:07

    エラーがなくなりました、ありがとうございます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.10%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る