質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Q&A

解決済

1回答

2790閲覧

【お名前.com/Heroku】Herokuでルートドメインを設定する際のドメインサーバ側の設定について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/20 12:12

編集2018/11/21 10:35

お疲れ様です。素人質問で恐縮なのですが、下記質問させてください。
質問内容は4. 質問したいことにあります。(1~3は経緯です)

1. 困っていること

HerokuのAppに独自ドメインからアクセスしたところ、サーバが見つかりませんと言われてしまう。

2. 経緯

下記の作業中に(たぶん)このような状態になりました。

①:だいたい3日くらい前に、herokuAppにルートドメインでアクセスできるよう設定を行う
参考にしたサイト:ひとつ目
ふたつ目
②障害対応のため本番に至急修正を入れることとなり、Gitをうまいこと使って色々やろうと考える
③Git側で色々とあり、「サーバが見つかりません」と言われてしまう
Gitで行った色々については別途こちらで起票しています。

3. 原因と思しきもの

①障害対応で入れた修正内容がまずかったため、サーバに繋がらなくなっている
→ 修正内容が軽微なので、元に戻して確認する予定
②Gitで下手をしたため、サーバに繋がらなくなっている
→ 別途詳しくこちらで質問しています。(上記の「Gitで行った色々」と同じ)
③ドメインサーバの設定がまずいため、サーバに繋がらなくなっている
→ 今回はここについて質問します。

4. 質問したいこと(③について)

ルートドメインからherokuAppにアクセスしたい場合、どのようなDNSレコード設定をすれば良いのでしょうか。また、下記の設定内容だとダメなような気がするのですが、ご確認いただけませんでしょうか。

現在ドメインサーバに設定されているDNSレコード
|ホスト名|TYPE|TTL|VALUE|
|:--|:--:||:--:|
|www.example.com|CNAME|3600|XXX.herokudns.com|

(そもそも設定が必要ない、もしくはwwwが不要なのでは? とうっすら考えています。)

その他不明な点などありましたら。お手数ですがご指摘ください。
以上、よろしくお願いします。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takumiboo

2018/11/20 14:11

ドメインを例示する際にはexample.comを使用してください
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/21 11:14

修正しました。ご指摘ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

https://devcenter.heroku.com/articles/custom-domains

Herokuで独自ドメインを使用する際の公式ドキュメントです。
heroku domains:add <アクセスしたいドメイン名(サブドメイン含む)>
を実行すると、ここに飛ばせというターゲットが指定されます。
あとはそこにCNAMEで飛ばすだけですね。

heroku domains
で現在設定されているものが表示できるようなので、まずはそこの確認も必要ですね。

ルートドメイン(サブドメインなし)でアクセスしたいのであればDNSの設定でも当然wwwは不要です。

投稿2018/11/20 14:16

Takumiboo

総合スコア2534

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/21 14:52

ご回答ありがとうございます。また公式の添付もありがとうございます。 (教えて頂いたページを確認したところ、どうもサブドメインの設定をした上でルートドメインを設定してやる必要があるようで、その通り行ったところうまいこと行きました。) また、「サーバが見つかりません」と言われてしまう原因についてですが、お名前.comのメールアドレスの本人確認ができておらず、サーバの機能制限を食らっていたようでした。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する