質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Q&A

解決済

1回答

1326閲覧

【Git/Heroku】Herokuの本番環境に適用されているリモートが知りたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/20 11:48

編集2018/11/20 12:15

お疲れ様です。素人質問で恐縮なのですが、下記質問させてください。
質問内容は4. 質問したいことにあります。(1~3は経緯です)

1. 困っていること

HerokuのAppに独自ドメインからアクセスしたところ、サーバが見つかりませんと言われてしまう。

2. 経緯

下記の作業中に(たぶん)このような状態になりました。

⓪障害対応のため本番に至急修正を入れることとなり、このようなことを考える。
(teratailで起票したリンクです。)
①本番に上がっている heroku/masterをチェックアウトし、master_2を作成
②master_2に対して修正を加え、heroku/master_2としてpush
③herokuAppを独自ドメイン(sample.com)からアクセスしたところ、「サーバが見つかりません」と表示されることを確認。
なお、herokuAppのURL(sample.herokuapp.com)からは正常にアクセスできる。
④繋がらんとなったため、heroku/master_2を削除(後悔してます)
⑤状況は変わらず、繋がらないまま

3. 原因と思しきもの

①修正内容がまずかったため、サーバに繋がらなくなっている
→ 修正内容が軽微なので、元に戻して確認する予定
②pushしたheroku/master_2を削除したため、サーバに繋がらなくなっている
→ 今回はこの点について質問します
③ドメインサーバの設定がまずいため、サーバに繋がらなくなっている
→ 別途こちらで質問しています。

4.質問したいこと(②について)

「②pushしたheroku/master_2を削除したため、サーバに繋がらなくなっている」
が原因かと思っているのですが、そもそも本番に当たっているリモートはどのように確認するのでしょうか?

その他環境等

Sourcetree 3.0.1(205)
Embedded Git 2.18.0

その他わかりにくい点などありましたら、大変お手数ですがご指摘ください。
以上、よろしくお願いします。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「 Herokuの本番環境に適用されているリモートが知りたい 」を「 Herokuの本番環境に適用されている ブランチ が知りたい 」と解釈しました。以下その上での回答です。

公式のドキュメントには次のような説明があります。

Note that Heroku only deploys code that you push to the master branch of the heroku remote. Pushing code to another branch of the remote has no effect.

つまり、 Heroku は master ブランチに push されたコードだけをデプロイします、その他のブランチに push しても何も起こりません、とのことです。

そうではなくて、本当に次のページで説明されているような方法を使って複数のリモートを作られていてそれらと各環境との関係をお知りになりたいのであれば、 git remote -v コマンドで見るか Heroku の設定画面等で確認されるとよいのではないかと思います。

独自ドメインからアクセスできない問題はブランチとは関係無いのではないかと個人的には思います。独自ドメイン化については、まずは公式のドキュメント ↓ をしっかりお読みになるか、周りの詳しい人に読んで説明してもらうかしてから取り組まれた方がよいのかな……という感じがします :)

投稿2018/11/21 01:47

gh640

総合スコア1407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/21 12:29

ご回答ありがとうございます。意図まで組んでいただき、全くその通りです。 1. ご回答いただいた内容について なるほど、そもそもmaster(という名前?)のブランチしかデプロイされないんですね。今までheroku/master_2とかの名前でデプロイしようとしてうまくいかなかった理由がわかりました。大変ありがとうございます。 また、masterだけしかデプロイできないとなると、至急本番に修正を入れたい時などに無理じゃんとも思ったのですが、その点についてはご提示いただいた公式ドキュメントに回避策ぽいものが書いてありました。どうもありがとうございます。 2. 今回の原因について サーバが繋がらなくなった理由は別途解決いたしました。お名前.comのメールアドレス確認ができておらず、サーバの機能制限を食らっていたようです。三日間くらい悩み通していたんですが、あほみたいなしくじりで穴があったら入りたいです。
gh640

2018/11/22 09:02

大変ご丁寧にコメントいただきありがとうございます。 直面されている問題に対する直接の解決策ではありませんでしたが、前進されたようでよかったです :) メールアドレス確認、そうでしたか。頻度の少ない作業の場合ちょっとしたことで長時間ハマったりしますよね。。とてもよくわかります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する