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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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std::vectorでerase()した時、メモリリークしないのか?

egd

総合スコア12

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2018/11/20 02:52

編集2018/11/20 03:43

前提・実現したいこと

ポインタのstd::vectorでerase()した時、イテレータの指しているオブジェクトはメモリから消せるのか知りたいです。

ソースにコメントを入れておきましたが、以下のような状況ではメモリリークしないのでしょうか?
もしするならば、うまい方法を知りたいです。(下記ソースのオブジェクトをdeleteしたい。)
※追記
方法としては、std::vectorまたはstd::listなどを使う、またポインタを使わないという方法は無しの縛りでお願いします。

ソース全文は以下になります。(コンソールアプリケーションを想定。pch.hはウィンドウズ特有のおまじないで特にOS気にしないで大丈夫です。)

該当のソース全文

C++

1#include "pch.h" 2#include <iostream> 3#include <vector> 4 5class Foo 6{ 7public: 8 Foo(){} 9 ~Foo(){} 10}; 11 12std::vector<Foo*> _foos; 13 14int main() 15{ 16 for (int i = 0; i < 100; i++) 17 { 18 Foo* foo = new Foo(); 19 _foos.push_back(foo); 20 } 21 22 std::cout << _foos.size() << std::endl; // 100 23 24 // _foosループ 25 std::vector<Foo*>::iterator it = _foos.begin(); 26 while (it != _foos.end()) 27 { 28 // ここでeraseした場合、itはvectorからは外れるがメモリに残る(リークする)のでは? 29 // itも消したい 30 it = _foos.erase(it); 31 } 32 33 std::cout << _foos.size() << std::endl; // 0 34} 35

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回答2

0

リークしますのでstd::unique_ptrやそもそもポインタを使わない等で対処しましょう。

c++

1#include <iostream> 2#include <vector> 3#include <memory> 4 5class Foo 6{ 7 static int _id; 8 int id; 9public: 10 Foo(){ 11 id = ++_id; 12 std::cout << id << "番を使います" << std::endl; 13 } 14 ~Foo(){ 15 // 解放済みもしくは、move済み 16 if(id == 0) 17 return; 18 std::cout << id << "番を解放します" << std::endl; 19 id = 0; 20 _id--; 21 } 22 // ムーブコンストラクタ 23 Foo(Foo&& other) noexcept : id(other.id) { other.id = 0; } 24}; 25int Foo::_id = 0; 26 27int main(){ 28 using std::cout, std::endl; 29 cout << "ローカル変数" << endl; 30 { 31 Foo l; 32 } 33 cout << "std::vector<Foo>" << endl; 34 { 35 std::vector<Foo> v; 36 v.emplace_back(); 37 v.emplace_back(); 38 } 39 cout << "std::vector<Foo*>" << endl; 40 { 41 std::vector<Foo*> v; 42 v.push_back(new Foo()); 43 v.push_back(new Foo()); 44 } 45 cout << "std::vector<std::unique_ptr<Foo>>" << endl; 46 { 47 std::vector<std::unique_ptr<Foo>> v; 48 v.push_back(std::make_unique<Foo>()); 49 v.push_back(std::make_unique<Foo>()); 50 } 51} 52// なお、解放途中に割当するとID重複するバグがあります

投稿2018/11/20 03:23

asm

総合スコア15147

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ベストアンサー

delete *itしてからerace(it)すればいいのでは?

投稿2018/11/20 08:03

PineMatsu

総合スコア3579

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