質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

4617閲覧

Macで動くゲームを作りたいのですが・・・

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/08 14:03

SwiftでMac(OSX)のゲームを作ろうとしているのですが、とりあえず公式ゲーム用フレームワークであるSpriteKitで調べてみても出てくるのはiOSの資料がほとんどで、OSXの資料がなかなか見つかりません。そこでMacアプリを開発している方にお訊きしたいのですが、
1.SpriteKitでOSXのゲームを作るチュートリアルや資料をご存知であれば教えてください
2.iOSゲームの作り方を学んでいればOSXでもゲームを作れるようになれるでしょうか?
1,2どちらかだけでもいいのでお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私は全くの素人ですので、的外れだったらゴメンなさい…
まだXcodeの使い方もよく知らない、ほんの駆け出しです。

まず、

2.iOSゲームの作り方を学んでいればOSXでもゲームを作れるようになれるでしょうか?

の方から。
開発環境iOSOS Xも同じXcodeですし、開発に使用する言語も同じなので、全く問題ないと思います。(参考)

次に、

1.SpriteKitでOSXのゲームを作るチュートリアルや資料をご存知であれば教えてください

についてですが、知りたいことをもっと細かく分割し、より具体的にすれば、情報が入手しやすいと思います。

たとえば、検索サイト等で情報を探す際には、以下のような観点で調べる情報の分野を絞り、検索キーワードを使い分けてみてください。
0. 自分が作りたい「ゲームの種類」はどのようなものか(例:シューティングゲーム、パズル、RPGなど)
0. (実装のことは一旦忘れ)「ゲーム作りそのものに関するノウハウ」
0. フレームワーク「SpriteKit」そのものの使い方
0. iOS アプリと OS X アプリの実装上の違い

このように考えると、ゲーム作りに必要なさまざまな情報のうちの大部分は、プログラムを実装するプラットホームには依存しない(iOS でも OS X でも同じである)ことに気づきます。

1. 「ゲームの種類」について

「ゲームを作るチュートリアル」とありますが、そもそもどんな種類のゲームを作りたいかによって、必要とする情報はかなり違ってくると思います。
ですから、まずは何を作りたいのか、もう一度考えを巡らせてみてください。

1. 「ゲーム作りそのものに関するノウハウ」について

作りたいゲームのジャンルが決まったら、同じジャンルのゲームを作成している方のBlog等を読むと、いろいろなヒントが得られると思います。
その際、たとえiOS向けアプリ(あるいはWindows向け、Android向け等)の開発に関する情報でも、それなりに参考になると思います。

1. 「SpriteKit」そのものの使い方について

まず最初に、そもそも SpriteKit ってどんなフレームワークなのか、どのようなことができるのか、といった全般的な情報を、SpriteKit.jp : Sprite Kit 日本語情報サイト などから調べます。

次に、個々のクラスの具体的な利用法(実装法)を調べます。これについても、最初から全てを知る必要はなくて、開発するゲームのジャンルによってよく使うクラスがある程度決まってくると思いますので、iOS向けのゲーム開発に関する情報でも十分に役立つと思います。

クラスの継承関係など、正確な情報を系統立てて調べたい場合には、Web上の情報だけでは限界があるのでリファレンス的に使用できる書籍(たとえばこちら)を一冊手元に置いておくと良いですが、実は特定のクラスについて単発的に調べたい場合には、Google大先生 に尋ねてみると書籍の中身についてさえも教えてくれちゃう場合があります!
たとえば こちら などを見てみてください。普通にGoogle検索した結果みつけた情報ですが、書店で立ち読みする感覚で参考になる情報が結構たくさん、無料で見てれしまいます。

1. iOS アプリと OS X アプリの「実装上の違い 」について

最初に一番戸惑うのはこの部分かなぁ?と思いますが、これは多くの場合、利用可能なリソースの違いによるので、まずはそれぞれのデバイス(iPhone、iPad、iMac、MacBook など)で利用出来るデバイスにどのような違いがあるのかを確認するところから始めると良いと思います。

iOSアプリとOS Xアプリの一番大きな違いは、恐らくUI(ユーザーインターフェイス)に関する部分だと思いますが、これは詰まるところ利用出来るリソースの違いによる訳ですし、こうした事情はゲームアプリに限らず全てのアプリに共通の問題だと思いますので、探し方を変えれば実装例を含むたくさんの情報が得られると思います。

このように、Google大先生 は、漠然とした質問の仕方だとそっけない答えしか返してくれませんが、細々としたことを根掘り葉掘りシツコク質問すると、意外と饒舌に答えてくれますよ。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。

<追記>

英語が苦にならなければ、How to Port Your Sprite Kit Game from iOS to OS X のような解説もありました。

投稿2015/09/09 21:22

編集2015/09/09 21:25
pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/13 05:31 編集

回答ありがとうございます。お答えしていただいた内容の1, 2に関しては、Javaで同じ種類のゲームを作っていたので大きな問題はないと思います。SpriteKitの使い方についてはまだよく分かっていないですね・・・OSXの資料から学ぼうとして見つからない、という状況だったので。 遠回りになるかもしれませんが、とりあえずiOSアプリを作ってみて、SpriteKitなどのフレームワークの扱いに慣れてきたらOSXの開発に移行してみることにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する