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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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TileMap 衝突したタイルのローカル座標の取得

suittizihou

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投稿2018/11/19 19:01

実現したいこと

プレイヤーがタイルに触れると、そこのタイルのローカル座標が取得できる。

現在マリオをUnityで再現しているのですが、マリオがブロックに当たるとき上下左右でマリオの挙動が違うため、
角度を用いてマリオがどの方向から当たったのかを検知するものを作ったのですが、その際マリオが当たったタイルのローカル座標が必要となりました。

タイルの当たり判定はTilemap Collider2Dを使用しています。

試したこと

プレイヤー側のOnCollisionEnter2Dで当たったもののローカル座標を取得

C#

1 void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) 2 { 3 if (collision.gameObject.CompareTag("BreakBlock")) 4 { 5 Debug.Log(collision.transform.localPosition); 6 } 7 } 8

と書きましたがセルのローカル座標は取得できず。(セルはゲームオブジェクトではないので当たり前かもですが、、、)

当たり判定の接地座標

C#

1     foreach (ContactPoint2D point in collision.contacts) 2    { 3  Debug.Log(tilemap.WorldToCell(point.point)); 4 } 5

当たり判定の設置座標をセル座標に変換も試みたのですが、下から当たった時は望みのセル座標にy + 1足りなく、上から当たった時はy - 1いらない。
といった具合です。

よってTilemapのメソッドにあるLocalToCell(ローカル位置をセル位置変換するもの)が使えず、
セルの座標がわからない→セル座標を指定してそのセルの情報を使う系のメソッドが軒並み使えない状態です。

どなたかセルの位置を割り出す方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。

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