質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

  • C#

    9231questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    5649questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity2D

    1300questions

TileMap 衝突したタイルのローカル座標の取得

受付中

回答 0

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 373

suittizihou

score 15

 実現したいこと

プレイヤーがタイルに触れると、そこのタイルのローカル座標が取得できる。

現在マリオをUnityで再現しているのですが、マリオがブロックに当たるとき上下左右でマリオの挙動が違うため、
角度を用いてマリオがどの方向から当たったのかを検知するものを作ったのですが、その際マリオが当たったタイルのローカル座標が必要となりました。

タイルの当たり判定はTilemap Collider2Dを使用しています。

 試したこと

プレイヤー側のOnCollisionEnter2Dで当たったもののローカル座標を取得

    void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
    {
        if (collision.gameObject.CompareTag("BreakBlock"))
        {
            Debug.Log(collision.transform.localPosition);
        }
    }


と書きましたがセルのローカル座標は取得できず。(セルはゲームオブジェクトではないので当たり前かもですが、、、)

当たり判定の接地座標

      foreach (ContactPoint2D point in collision.contacts)
      {
            Debug.Log(tilemap.WorldToCell(point.point));
        }


当たり判定の設置座標をセル座標に変換も試みたのですが、下から当たった時は望みのセル座標にy + 1足りなく、上から当たった時はy - 1いらない。
といった具合です。

よってTilemapのメソッドにあるLocalToCell(ローカル位置をセル位置変換するもの)が使えず、
セルの座標がわからない→セル座標を指定してそのセルの情報を使う系のメソッドが軒並み使えない状態です。

どなたかセルの位置を割り出す方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

まだ回答がついていません

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    9231questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    5649questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity2D

    1300questions