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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

2回答

1386閲覧

C言語についてです(スレッド)

Cchan

総合スコア35

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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投稿2018/11/19 18:39

#スレッドの並行処理

簡単なスレッドの並行処理を実行したいのですが、以下がうまく意図した実装になりません。

1.同じ変数に対して二つのスレッドが同時にアクセスし処理をする。

2.競合状態を確認したい。

3.I/O待ちを避けるためにprintfを使わずに変数の状態を確認する。

以下コードになります。

C

1 2#include <stdio.h> 3#include <stdlib.h> 4#include<pthread.h> 5 6struct stack { 7 int buf[128]; 8 int count; 9}; 10 11 12 13void stack_init(struct stack* stk) 14{ 15 16 stk->count = 0; 17 18} 19 20void stack_push(struct stack* stk, int val) 21{ 22 stk->buf[stk->count++] = val; 23} 24 25int stack_pop(struct stack* stk) 26{ 27 if (stk->count <= 0) { 28 fprintf(stderr, "ERROR: stack is empty\n"); 29 abort(); 30 } 31 32 return stk->buf[--stk->count]; 33} 34 35 36void* testfunc(void* stk){ 37 stk=(struct stack *)stk; 38 for(int i=0; i < 100; i++){ 39 40 stack_push(&stk, i); 41 // printf("count=%d\n",stack_pop(&stk)); 42 43 44 } 45 46} 47 48 49 50int main(int argc, char* argv[]) 51{ 52 struct stack stk; 53 pthread_t tid[2]; 54 void* retval; 55 56 for(int i=0;i<=1;i++){ 57 pthread_create(&tid[i] , NULL , testfunc ,(void*)&stk); 58 59 60 } 61 62 for (int i = 0 ; i<=1; i++){ 63 64 pthread_join(tid[i],&retval); 65 66 } 67 68 69 return 0; 70} 71 72 73

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y_waiwai

2018/11/19 22:29

意図した実装にならないとは、どういう実装になってるんでしょうか?
cateye

2018/11/19 22:38

>競合状態を確認したい。・・・は、あえて競合を起こして観察するということでしょうか?
Cchan

2018/11/20 05:43

すいません。あえて競合を起こして観察するという意になります
guest

回答2

0

この実装だとbufのサイズは200個は無いと安全じゃないですね。
また、main()関数内のローカル変数をスレッドの読み書き可能な引数として渡すのも実装的に良くないと思います。

衝突の確認方法は、完璧じゃないですが、あらかじめbufの中身を設定されないであろう値に初期化しておいて、後で中身を確認することでカウンタが飛んでいないか確認する。スレッドは2つなので同じ値は2つあるかなどが考えられます。

あとは、stack構造体のメンバにスレッド番号を追加してbufに値を設定する前後で値が変わっていないか確認する方法ですね。
この程度の処理だと2つめのスレッドを起動する前に処理が終わってしまい、衝突が確認できないかもしれませんが。

c

1#include <stdio.h> 2#include <stdlib.h> 3#include <pthread.h> 4#include <unistd.h> 5#include <sys/types.h> 6#include <sys/syscall.h> 7 8struct stack { 9 pid_t pid; /* スレッド番号 */ 10 int buf[128]; 11 int count; 12}; 13 14void stack_push(struct stack* stk, int val ) 15{ stk->pid = syscall(SYS_gettid); 16 stk->buf[stk->count++] = val; 17 if ( stk->pid != syscall(SYS_gettid) ) { 18 printf( "衝突しました。\n"); 19 } 20} 21

投稿2018/11/23 08:08

編集2018/11/23 08:13
TaroToyotomi

総合スコア1430

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0

競合状態を確認したい というよりは、bufの更新の時に、不正な結果にならないようにしたい ということだと思います。
struct stack にlock変数を組み付けて、

struct stacj { pthread_mutex lock ; int buf[128] ; int count ; } ;

みたいな構造にします。
stackにpushしたり、pop する時にまずlockを確保してから更新するようにします。
lock されていることだけを調べる場合には、pthread_mutex_trylockを使います。教科書的な本は、trylockはあまり薦めていません。私は、trylockを行ってlockできなかれば、thread localなstackにcache するみたいな処理を行うこともあります。

printを使わない方法ですが、何かを表示・記録したいときに、thread側で、時間を取得して、時間と変数の値をlocalな場所に記録しておいて、後でまとめて表示する というのはどうでしょう?同期なしで、記録できます。

気にいったら評価してね。

投稿2018/11/20 00:46

gm300

総合スコア580

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cateye

2018/11/20 01:54

えっと、ミューテックスの事は、スレッド競合(排他)を考えるときには必ず必要なことなので事前に調査し、その上で確認をしたいのかと思ったのですが?・・・送受信等のキューイング時にも必ず使うので・・・
gm300

2018/11/20 03:19

そうですね。でもコードはそうなっていないので、指摘してみました。 mutex使っていても、使用方法に問題がある場合もあります。どこでlockするか、じゃなくて正しく初期化していない とか、そもそも違う原因でdead lockしているのが問題とか。
guest

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