質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

デザインパターン

デザインパターンは、ソフトウェアのデザインでよく起きる問題に対して、解決策をノウハウとして蓄積し再利用出来るようにした設計パターンを指します。

Q&A

1回答

1115閲覧

【C#】どれくらいの規模からデザインパターンを適用するか

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

デザインパターン

デザインパターンは、ソフトウェアのデザインでよく起きる問題に対して、解決策をノウハウとして蓄積し再利用出来るようにした設計パターンを指します。

0グッド

2クリップ

投稿2018/11/19 12:39

以下の記事を読み、判断に迷ったので質問させてください。

参照記事
なんちゃってデザインパターンで条件分岐をなくす
https://blog.jnito.com/entry/20100717/1279321664

私はC#でプログラミングをしておりますが、対象の規模が小さい時にデザインパターンを適用するか迷うことがあります。

上記の記事で、

「条件分岐はなくなったけどめちゃくちゃコード長くなってるじゃん!」とか「元の方がはるかにわかりやすい!」と思われるかもしれません。
簡単なプログラムであれば従来の構造化プログラミングで十分です

と触れられている部分になります。

例えば、5つ程度の機能を追加実装する必要があった時、
上記の記事のようにデザインパターンなどを適用すると、オブジェクト指向らしいコードができあがります。

ただし、テストの負担は構造化プログラミングよりも少し増えると思われます(自動UTの追加など)。

今後この機能が拡充される見込みが少なければ、構造化プログラミングをするべきなのでしょうか?

個人的に、あまりオブジェクト指向らしくないプログラミングに抵抗があり、いつも迷ってしまいます。

しかし、これで時間がかかっていたらコスパもよくありませんし、手段と目的がひっくり返ってしまっているようです。

みなさんは、規模によってオブジェクト指向らしくない設計を選択することはありますか?
また、その場合の判断基準はどのようなものでしょうか?

ご意見伺えますようお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

こんにちは。

規模によってオブジェクト指向らしくない設計を選択することはありますか?

オブジェクト指向らしくないコードもそれなりに使います。といいますか、「オブジェクト指向はかなり便利ですのでよく使います」という感じですね。
永続的なデータとアルゴリズムがセットになるようなものはオブジェクト指向が便利です。そして、そのようなケースは非常にたくさんあります。
しかし、(引数を受け取って副作用なしに結果を出力する)関数もよく使います。こちらはオブジェクト指向とは無関係です。

また、その場合の判断基準はどのようなものでしょうか?

つまり、規模は無関係です。
判断基準としては関数が終了した後も保持しておきたいデータがあるかないかですね。
そのようなデータが不要なら大抵の場合、関数を使います。(C++erなのでテンプレート・メタ・プログラミングする際にクラスもよく使いますが、これはオブジェクト指向プログラミングではないです。)

構造化プログラミングは単に関数を記述する際の記述方式のひとつですので、当然ですがオブジェクト指向プログラミングする際にも使います。メンバ関数を書く時に構造化しないなんて正直ありえないですよ。

ご提示のようなswitch-caseを動的ポリモーフィズムで処理するデザインパターンはよく解説をみますよね。
私自身はswitch-caseをなくすために動的ポリモーフィズム化するということは私は皆無です。
「派生クラス is_a 基底クラス」的な関係にある時に動的ポリモーフィズムを使うことが多いです。
しかし、もちろんswitch-caseを減らすために動的ポリモーフィズムを多用するのもありと思います。メンテナンス性が良くなる使い方であれば、それは好ましい設計と思います。(逆に、ただ一箇所のswitch-caseを削減するために使うとメンテナンス性は明らかに劣化するので、将来的に拡張するのが確実というわけでないなら、それはあまり褒められない使い方のように感じます。)

投稿2018/11/19 14:12

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する