質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Cloud Platform

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

Q&A

解決済

2回答

260閲覧

クラウドサービスに関する独学方法について

segawan

総合スコア14

Google Cloud Platform

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/19 09:30

#前置き
現在転職を考えています。
当方、バックエンドエンジニアとして2年弱働いてきたのですが、インフラの実務経験はほとんどなく、クラウドサービスに関しては実務経験なしです。

転職サイトで今までの経験を活かせそうな募集要項の要件を探すと、セットで「AWSの実務経験」といったクラウドサービスの実務経験を要求しているところが多く、クラウドの学習も進めなければならないと感じました。

Herokuは個人開発で利用していますが、AWSやAzureにとってのほんの一部の機能という印象のため、「AWSの実務経験」を求めているような会社にとっては特に何も響かない経験だと思っています。

#クラウドサービスに関する独学について
私の場合、実務ではクラウドサービスを使うことはなく、学習の機会は独学しかないため、個人開発で実際にAWSのクラウドサーバーあたりを利用しようかと考えています。

ですが、そもそも個人開発レベルの(スケールアウトもスケールアップも必要ない)実運用をしたところで、お遊び程度の経験しか得られないのでは、という懐疑的な部分もあります。
また、各種サービスを実際に利用する場合はかなりのお金がかかってしまうと思われるので、他に適切な学習方法はないのだろうか、と思い質問に至った次第です。

学習のための投資をケチるな!というご意見もあるかと思いますが、自分としては他の学習に金銭コストをかけたいという事情がありますので、ご理解ください。(月々\1,000程度であれば大丈夫なのですが…)

#本題

1. 現存するいずれか一つのクラウドサービスについて独学する場合に(あなたにとって)最適な手順・方法があれば教えてください。(未経験でも実務経験が得られる仕事を見つける、という内容以外でお願いします)

2. クラウドサービスの実務経験がある方で、実務の中でどのようにクラウドサービスを学習していったか、またどのようなことを学習していったかという学習フローを覚えていれば教えてください。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

どのくらいの会社かにもよるけど個人以下のことしかしてない会社も多いので
普通に個人レベルの範囲で十分。
実際個人アカウントのほうが高度なことしてる。
AWSで分からないことがあったときの調べた方を理解してればいい。

それ以上の規模ならそもそも専門のインフラ担当がいるだろうから。

投稿2018/11/19 10:33

kawax

総合スコア10377

segawan

2018/11/19 13:39

>それ以上の規模ならそもそも専門のインフラ担当がいるだろうから 確かにそれはそうですね。まずは最低限のレベルで利用時間をみながら運用してみたいと思います。 ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

各種サービスを実際に利用する場合はかなりのお金がかかってしまうと思われるので、

時間制の課金ですので、「使うときだけ立ち上げる」ようなやり方をすれば、そこまで費用をかけずに「お試し使用」は可能です。

投稿2018/11/19 09:35

maisumakun

総合スコア145184

segawan

2018/11/19 13:32

ありがとうございます、個人開発ではなくいっそ勉強と割り切って機能を試すだけであれば安く使えそうですね。 面白みは少なくなりそうですがだったら金払えっていう話なので、モチベーションと相談してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する