質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

539閲覧

"Wordpress"サイト名をhttps:に変更後、ログイン画面が表示できない

spots

総合スコア13

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/19 07:11

前提・実現したいこと

WordPressでサイトを作成しています。
設定→一般で、WordPressアドレスとサイトアドレスを、ロリポップ独自SSLに合わせてhttps:に変更したところ、ログイン画面が表示されなくなりました。
ダッシュボードを表示できるようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

安全な接続ではありません
エラーメッセージ

### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 ソースコード

試したこと

バックアップでサイトを7日前に戻しました。cookieを削除してアクセスしました。pluginの名前を書き替えて無効にしました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taka-saan

2018/11/19 08:17 編集

「安全な接続ではありません」と表示されたところの下にある「詳細情報」をクリックして「Webページに移動(非推奨)」をクリックすると 表示できませんか?できない場合どのようなエラーになりますか?
spots

2018/11/19 08:38

詳細情報をクリックすると、Firefoxヘルプページが表示されます。エラーは次の通りです。Peer reports it experienced an internal error. エラーコード: SSL_ERROR_INTERNAL_ERROR_ALERT
spots

2018/11/19 08:42

Microsoft EdgeとInternet Explorerでは、「直前のページに戻る」しか選択肢がありませんでした。
guest

回答1

0

ベストアンサー

下記をお試しください。

◇SSLなしに戻す方法
WP用DB>wp_options>siteurlとhomeをhttpに戻す
*これでログインはできます。

次にSSLありにする方法ですが、独自SSL証明書導入で設定がされているか、今一度ご確認ください
設定ができていればできるとは思います。

なお、WordPressアドレスとサイトアドレスを変更したからといって、SSLのサイトになるわけではなく、
テンプレートによっては、テンプレート内をhttp→httpsに変更なければいけませんし、固定ページと投稿についても同様です。

使ったことはありませんが、下記のようなプラグインもあるようなので、お試しください
https://zenlogic.jp/aossl/operation/wp-plugin/

投稿2018/11/19 09:02

drunkdoll

総合スコア128

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

spots

2018/11/19 10:37

回答ありがとうございます。 ご教授いただいた方法で、ログインは出来るようになりました。 独自SSLはロリポップの無料独自SSLを設定しています。 サポートに電話で問い合わせたところ、ロリポップ側の設定は完了しているとのことでした。 https:〜で表示されないのは、WordPressの設定とのことでしたので、引き続きサイトを表示できる方法を探します。 迅速なご回答ありがとうございました。
drunkdoll

2018/11/19 12:16

時間が解決してくれる時もあると思いますので、1日待ってみてはいかがでしょうか? また余談ですが、設定がうまくいったら、htaccessの設定に下記を追加するといいですよ <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteCond %{HTTPS} off RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L] </IfModule>
spots

2018/11/22 11:27

アドバイスありがとうございます。 ロリポップのサポートには、独自SSLの設定を解除する方法を問い合わせていますが、 まだ回答はありません。 当初の目的である、ダッシュボードへのログインは出来ましたので、 このスレッドは解決済みといたします。 ありがとうございました。
spots

2018/11/23 04:43

[追記] ロリポップのサポートから返事が来ました。 無料独自SSLを解除するには、独自ドメインを一度解除するしかないそうです。 ただし、サブドメインやメールなどは削除されるそうですので、今回のケースには不適です。 また、設定の参考用に ▼WordPress フォーラム   http://ja.forums.wordpress.org/ ▼WordPressでサイト全体をSSL化したときのURLの落とし穴   http://takacworks.com/archives/57 を紹介していただきましたので、アップロードしてある画像のリンクとプラグインを見直しました。 プラグインのBreadcrumb NavXTが、「古いバージョンを参照しています」と表示されていたため、 これを更新しました。 直後はエラーでしたが、15分くらいでhttpsの表示が出来るようになりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問