質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

3回答

332閲覧

個人規模のWordPress開発環境、本番環境の構成についてアドバイス頂きたい

fukazume

総合スコア78

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/19 06:18

編集2018/11/19 06:19

###■質問
一人で基本的なWordPressブログサイトを立ち上げる際、できるだけ効率的で環境間に差がないローカル開発環境、および本番環境を構築したいです。

同等のローカル環境から、本番環境に記事や設定を反映するワークフローとして2018年現在ではどんな方法があるのか、トレンドや必要なハードウェアも含めてお教えいただきたいです。(今まではぶっつけで直接レンタルサーバーの本番環境に記事をアップしていました。)

###■現在の環境とスキル
・ローカル開発用のマシン: Mac

・HTML: コンテンツの管理時に編集経験あり
・CSS: コンテンツの管理時に編集経験あり
・Python: Scrapy、Splashで基本的な抽出の経験あり
・JavaScript: 初心者チュートリアルに沿って触った経験あり
・XAMPP: 初心者チュートリアルに沿って触った経験あり
・MySQL: 初心者チュートリアルに沿って触った経験あり
・PHP: 初心者チュートリアルに沿って触った経験あり

・WordPress: コンテンツの管理経験あり
・FTP操作: コンテンツの管理時に経験あり
・レンタルサーバー: 使用経験あり
・Git: リポジトリやコミットなどの概念は理解したが未経験

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

投稿2018/11/19 20:18

編集2018/11/19 20:20
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

fukazume

2018/11/20 02:38

ご回答ありがとうございます!Wordmove、存じ上げませんでした。参考にさせていただきます!
guest

0

効率的な方法はあるけど今のスキルからいきなりやろうとしても無理なので一番簡単な所から始めたほうがいい。
レンタルサーバー使ってる時点でできないことが多すぎるので。

・記事は本番上で直接書く
・本番とローカルを揃えようとしなくていい。PHPのバージョンくらいは揃えるけどWPならそこまで厳密にやる必要はない。
・ローカルの開発環境はなんでもいい。WPならPHPとMySQLさえ動けばいいので。
・ローカルでやることはテーマの編集だけ。テーマを確認できる程度のテスト記事を書いておけば十分。
・テーマはFTPでアップ。
・プラグイン追加したり設定変更してる場合は本番でも再度行う。

ローカルのDBをそのまま本番にも反映なんてことをやりたがる人は多いけどWPでは不具合が出やすいので避けたほうがいい。DBの中身を見れば分かる。

もっと難しいことをやるのはgitやcomposerやサーバー構築のスキルを身に付けてから。

投稿2018/11/19 07:10

kawax

総合スコア10377

fukazume

2018/11/19 09:42

ご意見いただき、ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

Macで個人規模なら開発環境は vagrant をおすすめします。
本番環境は要件に従ってお好きなもので。
その他は以下のような感じでしょうか。

環境作成:構成管理ツール(Chef, Ansible, Puppetなど)で管理し、開発環境で確認後本番に適用というフロー
開発物:git で管理し、本番環境には git pull もしくは git pull 後の rsync などでデプロイ

トレンドかどうかは分かりませんが、自分の周りでは結構使われていると思います。

投稿2018/11/19 06:27

ssasaki

総合スコア1167

fukazume

2018/11/19 06:54 編集

早速ありがとうございます!関連して数点お聞かせ願えれば幸いです。 ①VagrantとともにDockerというのもネットでよく目にしますが同等のツールと考えて良いですか? ②"gitで管理" を一人でする場合でリポジトリをパブリックにする必要がない場合、GitHubを無料アカウントで使用するメリットは特にない、という理解でよいでしょうか? また、構成管理ツールというものを知りませんでした。勉強になります!
ssasaki

2018/11/19 07:13

1.広義では同等のツールと言ってよいと思いますが、仕組みが全く違うので似て非なるツールだと考えた方が良いです。どちらを使うべきかはまた別の議論になると思いますが、dockerの方が使いやすければ個人規模ならそれでも問題ないと思います。 2.自分はサーバにリポジトリを自前で用意しているので、GitHubは最低限しか使ったことが無くあまりよく知りません。個人規模ならパブリックする必要は無いと思いますが、GitHub自体が便利な機能を備えているので、GitHubに慣れているのであれば使用するメリットはありそうな気もしますね。
fukazume

2018/11/19 07:38

ssasakiさんの客観と主観からの多角的なご解説、初心者にもイメージしやすくとても参考になりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する