質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
LibreOffice Calc

LibreOffice Calcは、様々なOSで利用可能なオフィススイートであるLibreOfficeに含まれるオープンソースの表計算ソフトです。テンプレートや背景色、枠線といった書式設定の各項目を柔軟で設定することができます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

3504閲覧

xlsx(ods)ファイルを動的生成するWebアプリの権利関係について

kwnm345

総合スコア15

LibreOffice Calc

LibreOffice Calcは、様々なOSで利用可能なオフィススイートであるLibreOfficeに含まれるオープンソースの表計算ソフトです。テンプレートや背景色、枠線といった書式設定の各項目を柔軟で設定することができます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/19 05:48

個人の趣味の範囲でWEBアプリ(インターネット公開を想定)を作ろうと思っています。

こんな感じのアプリです。
0. 利用者がブラウザからテキスト入力やその他条件を指定してリクエスト
0. サーバ側では受け取った内容をチェックして、フォーマットのエクセルファイル(xlsx形式)に内容を打ち込む
0. サーバ側で編集完了したxlsxファイルを利用者に返す

Pythonのopenpyxlを使ってxlsx形式のファイルをサーバサイドで編集しようと思っています。

質問1
上記WEBアプリをリリースしたらMSのライセンス規約違反になるでしょうか?

以下URLのページ中部の内容を見てまずそうな感じはあるんですが、お詳しい方ご教示願います。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/257757/considerations-for-server-side-automation-of-office

技術的な問題とは別に、ライセンスの問題も考慮する必要があります。 現在のライセンス ガイドラインでは、クライアントにライセンス認証済みの Office がインストールされている場合を除き、クライアント要求を処理するサーバー上で Office アプリケーションを使用することは禁じられています。

子供の言い訳のようですが、
例えば、WEBサイト上で「自分はExcelをインストールしています」というチェックボックスをONにしないとリクエストできない仕様にすればOKとか、そういった例があればあわせて教えてください。

質問2
ODF(OpenDocument Format)のods形式で返すアプリケーションならどうでしょうか?
リクエストに応じてサーバ側でodsファイルをXML編集する感じです。これは大丈夫なんじゃないかと思っているのですが、似たような機能を持つWEBサイトが見当たらないのでもしかしたら誰かの権利侵害になるのかと疑問に思っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問1

上記WEBアプリをリリースしたらMSのライセンス規約違反になるでしょうか?

全く問題ありません。openpyxlは純粋にPythonで書かれたライブラリであり、Officeを使わないので、Officeのライセンスは無関係です。

OOXMLはECMA-376として仕様が公開されており、Officeとは無関係に誰でもOOXML形式を読み書きするプログラムを作れます。

質問2

ODF(OpenDocument Format)のods形式で返すアプリケーションならどうでしょうか?

ODFのほうもオープンに定義された標準なので、自作のプログラムで読み書きすることは自由です。

投稿2018/11/19 05:54

maisumakun

総合スコア145184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kwnm345

2018/11/20 06:45

回答ありがとうございます。 私が引用した部分については"Officeをサーバ上で使わない"から問題ないということですね。 中身はOOXMLに準拠した仕様で、表向きの拡張子をxlsxにしているだけだから、権利関係の問題は発生せずWEB上で配布しても問題ないという理解でよろしいでしょうか?
maisumakun

2018/11/20 06:54

はい、ODFがオープンフォーマットとして発表されたために、(政府調達などでオープンフォーマットでないと認めないなどの事情もあって)対抗上Microsoftも新版のxlsxなどのフォーマットをOOXMLとしてオープンにした、という次第です。 拡張子のxlsxもOOXMLに規定されているとおりなので、正しいOOXMLに使うのであれば誰が使おうとも全く問題ありません。
kwnm345

2018/11/20 08:04

ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する