質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

解決済

2回答

46547閲覧

Blenderのマテリアルが反映していない

JectABC

総合スコア34

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/18 20:31

編集2018/11/19 18:54

Blenderのマテリアルをオブジェクトに設定したいのですが
割り当て的には名前はきちんと設定されていますが、実際には反映されません、ほかの場所に適用したマテリアルは反映しています
何か解決策はありますか?

マテリアルを設定したい場所:
人体のまつげに黒色のマテリアルを適用したいです
まつげと体は全て同じオブジェクトになっています
そのためにうまく設定できないのかと思いましたが、まつげをPで分割してもダメでした
反映がされません

よろしくお願いします

<画像の追加>
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

イメージ説明
この図を参考に、黄色い四角内に注目してください。

・まつげを分割している場合
まつげを選択した状態でこの枠内に、まつげのマテリアルが入っていますか?
もし入っていない場合は枠内の+ボタンをクリック、新規の左にあるマテリアルの絵をクリックして、適用したいマテリアルを選択。この後は入っている場合と同様。

もし入っている場合は、まつげは既に分割しているとのことなので、まつげに当てたいマテリアル以外全て不要です。なので、不要なマテリアルを選択して、マイナスをクリックしてください。
全て不要なマテリアルを外せたら、まつげのマテリアルになるはずです。

・まつげを分割していない場合
まつげ部分のみを選択(面が選択されているか確認)し、その状態で割り当てたい枠内のマテリアルをクリック。
その後、左下の割り当てをクリックすることで、割り当てができるはずです。

投稿2018/11/19 08:00

TomoG12

総合スコア299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

JectABC

2018/11/19 18:56

画像を追加しました、余計なマテリアルは外しましたがまだ直りません そんなにつまづくようなところではないのかもしれないですが・・・ 何度も申し訳ありません
TomoG12

2018/11/20 00:12

画像を見た限り、これはソリッドモードですか? 画面中央付近に、オブジェクトモードか編集モードがあると思います。 その右にマテリアルのようなところを選択し、3Dビューのシェーディングをマテリアルにしてみてください。それか光を調整しているなら、レンダリングでも大丈夫です(確かShift+Z) ソリッドでも表示できる方法があったような気もしますが、そこは私もやったことがないのですいません。
JectABC

2018/11/20 00:33

モードが違ったのですね!ライトが違うレイヤーにあったためマテリアルモードでは真っ暗になっていて 気がつきませんでした 本当にありがとうございます!
guest

0

Pで分割しただけでは、マテリアルの設定も引き継がれるため、まつげの設定したいマテリアル以外を外してみてください。

他の場所にマテリアルを適用して反映されるなら、おそらく割り当ての方法が間違っています。
なので、もし直らない場合は、行った割り当ての手順とレンダーモードを教えて頂ければと思います。

投稿2018/11/18 23:44

TomoG12

総合スコア299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

JectABC

2018/11/19 07:28

ご回答ありがとうございます! Blender初心者でしてわからないことばかりです マテリアルを外すためには新しいマテリアルを設定すればいいとほかの記事で書いて合ったのですが、新しいマテリアルも同じように反映されないため外せているのかどうかわかりません ほかの場所というのは目のことでここだけマテリアルが反映されています 設定まとめ ・構造的には体、目、まつげでメッシュを分けている(目にマテリアルを設定した状態で分割している) ・目の割り当て方法は目の頂点を全選択して、新規マテリアル→新規テクスチャを読み込んだ時点で 勝手に割り当てられました ・まつげはまつげの頂点を全選択して新規マテリアル→ディフューズを黒にして割り当てボタンを押してみました
TomoG12

2018/11/19 07:50

少し画像を使うので、新しい回答で書きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問