質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

Q&A

1回答

2307閲覧

Tkinter, Move

makohoshi

総合スコア10

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/18 04:18

前提・実現したいこと

tkinterでランダムに動く障害物を躱すというゲーム?を作りたいのですが、実行しても動いてくれません、、
どうすれば良いのかアドバイスを頂けると助かります。

発生している問題・エラーメッセージ

Exception in Tkinter callback Traceback (most recent call last): File "//anaconda/lib/python3.5/tkinter/__init__.py", line 1550, in __call__ return self.func(*args) TypeError: up() takes 1 positional argument but 2 were given

該当のソースコード

Python3

1import tkinter as tk 2import random as r 3 4class Creater: 5 def __init__(self, x, y, size, color, tag): 6 self.x = x 7 self.y = y 8 self.size = size 9 self.color = color 10 self.tag = tag 11 self.body() 12 def body(self): 13 canvas.create_oval(self.x-self.size/2, self.y-self.size/2, self.x+self.size/2, self.y+self.size/2, fill=self.coCreater 14class Controller: 15 def __init__(self, tag): 16 self.tag = tag 17 18 def up(self): 19 canvas.move(self.tag, 0, -5) 20 def down(self): 21 canvas.move(self.tag, 0, 5) 22 def left(self): 23 canvas.move(self.tag, -5, 0) 24 def right(self): 25 canvas.move(self.tag, 5, 0) 26 27 def rand(self): 28 self.rand_x = r.randint(-20, 20) 29 self.rand_y = r.randint(-20, 20) 30 canvas.move(self.tag, self.rand_x, self.rand_y) 31 canvas.after(100, self.rand) 32 33root = tk.Tk() 34root.geometry("500x500") 35canvas = tk.Canvas(root, width=500, height=500, bg='white') 36canvas.pack() 37p01 = Creater(250, 250, 30, "red", "p01") 38enemy_size = 20 39x = r.randint(0+enemy_size, 500-enemy_size) 40y = r.randint(0+enemy_size, 500-enemy_size) 41e01 = Creater(x, y, enemy_size, "blue", "e01") 42move_p01 = Controller("p01") 43move_e01 = Controller("e01") 44move_e01.rand() 45root.bind("1", move_p01.up) 46root.bind("2", move_p01.down) 47root.bind("3", move_p01.left) 48root.bind("4", move_p01.right) 49 50root.mainloop() 51

おそらくだいぶ無駄の多いコードなので、もっとこうすると良いよというような助言も頂けると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

tkinterは触らないので細かい点は分かりませんが、とりあえず解消法だけ。
up, down などでキーイベントを受け取ってあげてください。

Python

1class Controller: 2 ... 3 4 def up(self, key_event): 5 canvas.move(self.tag, 0, -5) 6 7 他も同様

投稿2018/11/18 04:45

LouiS0616

総合スコア35658

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

makohoshi

2018/11/18 06:23

回答して頂きありがとうございます。  試してみて、エラーはでなくなったのですが、依然動いてくれませんでした。 僕の関数やクラスの理解に問題があるのかも知れませんね。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問