質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

293閲覧

githubで新しいリポジトリを作る際は毎回sshキーの登録が必要ですか??

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/18 02:30

自分の状態・現状

gitとgithubを勉強中です。

不具合が起きるまでの状況

練習用にgithubで新しくリポジトリを作っています。 ローカルリポジトリを作りcommitまで終わりpushしようとしたら 下のエラーメッセージのようなエラーが出ました。

発生している問題・エラーメッセージ

ERROR: Permission to 〜〜〜〜 fatal: Could not read from remote repository. Please make sure you have the correct access rights and the repository exists.

疑問点・質問したい事

このエラーを調べた所 対象のリモートリポジトリへのアクセス権限がない?(素人の憶測) なのでsshキーの登録が必要と解釈しました。 以前初めてgithubにリポジトリを作った際にsshキーは登録したのですが sshキーは毎回(リモートリポジトリを作る度に)登録が必要なのですか? もしその場合毎回生成して登録するのですか? 初心者の僕は一度登録すると大丈夫と思ってました。 教えてくださいよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

https://github.com/settings/keys

にアクセスして、SSH keysが登録されていること、fingerprintが一致することを確認してください。普通は一回登録すれば十分です。

可能性としては初回にそこではなくレポジトリの設定のDeploy keysに登録してしまった可能性があります。

あと手元のSSHの設定が有効か調べるために、

$ ssh -T git@github.com

が正常に通るか確認してください。

投稿2018/11/18 02:45

編集2018/11/18 02:49
yumetodo

総合スコア5850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/18 04:02

回答ありがとうございます。 アクセスすると2つ登録されています。 一つは以前登録したキー もう一つはeclipseで登録したキー これも本当は一つで大丈夫なんでしょうか? 後fingerprintとはなんですか?調べてもいまいちわかりませんでした。 よろしくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/18 04:05

ssh -T git@github.comを実行した所 Hi アカウント名! You've successfully authenticated, but GitHub does not provide shell access. と出ました。
yumetodo

2018/11/18 05:08

>これも本当は一つで大丈夫なんでしょうか? とは限らない。その人次第。 >ssh -T git@github.comを実行した所 じゃあ問題なくSSHでのアクセスはできていますね。
yumetodo

2018/11/18 05:09

git remote -vしたときに見えるURLが正しいか確認してくだい。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する