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【Unity3D】障害物オブジェクトをランダムで表示させランダムで移動させる

_Beginner

総合スコア103

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投稿2018/11/18 01:37

画像
上の画像のように、いくつかのオブジェクトをある範囲にランダムで設置し、範囲内のランダムの速度で移動させたいです。縦5マス、横3マスの範囲にオブジェクトをいくつか設置します。


オブジェクトはPrefab化されていて、そのプレファブを指定位置に呼び出します。

c#

1int i, a, b; 2 3//プレハブ 4public GameObject prefab; 5 6private GameObject Object; 7 8void Start(){ 9 for(i=0; i<2; i++){ 10 11 //縦マス 12 a = UnityEngine.Random.Range(1, 6); 13 b = UnityEngine.Random.Range(1, 4); 14 15 //設置 16 Object = Instantiate(prefab, new Vector3(b, 0, a), Quaternion.identity) as GameObject; 17 } 18}

これによって2つのPrefabオブジェクトが範囲内に現れます。

これらを左右に動かしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

しかし、範囲からは出ないようにしたいです。つまり、上の画像で例えると、マス3Aにスポーンされたオブジェクトはそれ以上右に行かず、左に移動し始めるようにしたいです。端っこに到着すると反対側に進むようにしたいです。

スピードもそれぞれランダムで異なった速度が良いのですがどうすればいいのでしょうか?

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回答1

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ベストアンサー

障害物のprefabにスクリプトをつけて移動を制御するようにするといいですよ

投稿2018/12/18 09:59

bochan2

総合スコア2050

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bochan2

2018/12/18 10:06

障害物のscriptはだいたい感じで public class Obstacle:MonoBehavior{ float speed=0; public int masuX; public int masuY; void Start(){ speed=Random.Range(0,3); } (省略 Update内にmasuX,masuYを読んで移動を処理) Cplusplusさんのコードのforループ内のinstantiate部分を GameObject g=Instantiate(省略) g.getComponent<Obstacle>().masuX=a g.getComponent<Obstacle>().masuY=b とすればうまくいくとおもいます
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