質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

解決済

ボタンを押すと要素が消える仕様にしたい

ryoo_chksl
ryoo_chksl

総合スコア69

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

2回答

0リアクション

2クリップ

8044閲覧

投稿2018/11/17 11:29

html

<div class="choicesContainer"> <input type="text" maxlength="30" class="choice"> <input type="text" maxlength="30" class="choice"> </div> <div class="add">追加</div>

javascript

(function() { 'use strict'; var add = document.getElementsByClassName('add'); var choicesContainer = document.getElementsByClassName('choicesContainer'); add[0].addEventListener('click', function() { var choiceFrame = document.createElement('div'); var delBtn = document.createElement('div'); var input = document.createElement('input'); choiceFrame.classList.add('choiceFrame'); delBtn.classList.add('delBtn'); input.setAttribute('type', 'text'); input.setAttribute('maxlength', '30'); input.classList.add('choice'); delBtn.innerHTML = '×'; choiceFrame.appendChild(input); choiceFrame.appendChild(delBtn); choicesContainer[0].appendChild(choiceFrame); var choiceBox = document.getElementsByClassName('choiceFrame'); var del = document.getElementsByClassName('delBtn'); for(var i = 0; i < del.length; i++) { del[i].addEventListener('click', function() { choiceBox[i].remove(); }) } }) })();

「追加」を押すと、inputタグと×印が両方現れます。×印を押すと、×印も消え、さらに一緒に出現してきたinputタグも同時に消えるようにしたいのですが、うまくいきません。
どのように改善すればよいでしょうか?

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

• 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

m.ts10806

2018/11/17 13:09

「うまくいきません」とは何が起きているのでしょうか?実際に起きた現象・問題・エラーなどありましたら追記してください。
ryoo_chksl

2018/11/17 13:55

「追加」をx回押したときにあらわれるバツ印をXバツ、inputをXinputとします。1バツを押すと2inputが消えたり、2inputと4inputが同時に消えたり、問題はいろいろと生じています。生じる問題の傾向性が自分もよく分かっていないので、言語化が難しいです。お手数ですが、コードをテキストエディタにコピペして実際にどういう動きになるのかを見ていただいた方が分かりやすいかと思われます。
m.ts10806

2018/11/17 13:57

質問は編集できるので追記してください。質問者さんが何をどこまで把握しているかは回答のために必要な情報ですが、こちらのコメント欄はデフォルト非表示で目につきにくいですし質問本文との連動性もとりづらくなるので

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する