質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

405閲覧

プログラミング言語の選択について・・・

brainfog

総合スコア13

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/16 13:24

私は現在webデザイナーをやっており、HTML・CSSは一通り動かすことができ、
JSはコピペとググって少しコーティングすることができ、主にvue.jsを使ってサイトに動きを付けたりしています。

最近、ECサイトやWEBアプリケーションなどのコンテンツ制作をしてみたくなり、
プログラミング言語について色々と調べていたら
RubyかPHPを使えば簡単に実現できると書いてありました。

時間が許せば両方勉強するのが理想だと思いますが、
平日は働いており、土日に勉強を行うことになるので難しいです。

私のような場合、どのプログラミング言語を選ぶと良さそうですか?

勉強はProgateで一通りやったあと、色々なサイトから情報収集をして
自分で一からECサイトを作ってみようと思います。

Progateで勉強するならコンテンツが充実しているRuby &RoRだと思いますが、
そんなことで言語選択していいのか・・・とうだうだ悩んでいます。

以上を踏まえて、どの言語を勉強すべきでしょうか。
できれば効率のいい勉強方法なども教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/11/16 13:49

teratail内に同種の質問が結構でてきていたと思いますが、探してみましたか?または、そのどれも参考にならなかったのでしょうか。
takasima20

2018/11/16 14:50

PHP でいいんじゃね? (ってかみんなつられすぎやで)
guest

回答3

0

ベストアンサー

初めて作る対象としては、まったくおすすめできません。お金や商品を扱うものである以上、少しでもバグや脆弱性を組み込めば、一発で金銭的な損害と結びついてしまいます。

独自のものを開発するにしても、商品や注文の管理といったコア部分は、EC-CUBEMagentoといった、確立したオープンソース製品を使うほうが確実です(なお、どちらもPHPで書かれています)。

投稿2018/11/16 13:49

maisumakun

総合スコア145183

brainfog

2018/11/16 13:57

便利なものですね! こういうものがあったら概要だけ知ってあとはコピペでも作れそうですね web制作の可能項目にECサイトを載せる日が近そうです
m.ts10806

2018/11/16 14:04

> web制作の可能項目にECサイトを載せる日が近そうです 煽るわけではないですが「コピペで作れそう」だからと言って「可能項目」として載せる日が近いと思うには早すぎると思います。実際に何も作っていません。つまり何も知らないわけです。 Web制作って思ってるより深くて難しいものですよ。 ご自身でも他のコメントで仰っているように現時点でプログラマではないのですから。 Web制作の”W”すら届いてないと思ってください。
brainfog

2018/11/16 14:22

僕はどうすればいいですかね^^;
maisumakun

2018/11/16 14:25

あれこれ考えるより、場数を踏んで行くほうがいい気もします。百見は一労作にしかず。
m.ts10806

2018/11/16 14:26

そこを赤の他人に丸投げしてたら自分の目標の1割にも到達できないかと思いますが・・ 私は「何も作ってない」という指摘をしています。 つまり、まず小さなものでもいいのでWebサービスを作ってみたらいいです。自分でテーマを決めて、人に使ってもらうことを意識したもの。本当に小さなもので。 そうすると見えることもあるのではないでしょうか。
guest

0

RubyかPHPを使えば簡単に実現できると書いてありました。

まずは、本当のところを調べてみては?

勉強はProgateで一通りやったあと、色々なサイトから情報収集をして

職業プログラマーをバカにしすぎだと思いますよ。

投稿2018/11/16 13:32

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

brainfog

2018/11/16 13:53

アフィリエイトブロガーが数人そう言ってましたね(笑) 私の他の質問にも書いてるのですが、そういうのを除外できる 検索方法があると本当に助かります。 本当のところを調べる一貫でここで質問しているんですよね・・・。 あと検索エンジンに上位表示されやすいアフィリブロガーの記事と違い、 濃くて現場に近いものが得られる可能性が高そうなので、聞かせていただいています。 |職業プログラマーをバカにしすぎだと思いますよ。 バカにする気はないのですが、職業プログラマはその辺り敏感なんでしょうかね・・・ プログラマが私と同じことを言ってたらバカにしすぎと捉えてもいいかと思いますが 私はプログラマではないので素人の戯言、例えるなら学生が職業に対して憶測だけで 物を言ってるようなものなので、バカにしてると捉えるとは思えないのですが、 その辺りどうなんでしょうかね。
Zuishin

2018/11/16 14:28

オー、ジャパニーズ寿司? 簡単簡単でーす ワタシ動画見て勉強したあるよ 生魚とライス握るだけっしょ?www スーパーが近くにあるから仕入れも楽だし明日から寿司屋開きまーす! という外国人がいたら「バカにするな」と言いたくなりませんか?
guest

0

「rubyでなければできない何か」を具体的に想定できるなら別ですが、質問を読む限り、javascriptをコピペでなく書けるように極めるというのが俄然現実的であるように見えます。

投稿2018/11/16 13:48

KojiDoi

総合スコア13671

brainfog

2018/11/16 13:56

では、javascriptを極めていけば私の作りたいものを作ることができる と捉えて大丈夫ですか?
KojiDoi

2018/11/16 14:01

あなたが何を作りたいのか私は知りませんので…ただ現在の仕事の延長線上で考えないとなかなか厳しいんじゃないですかね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する