質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

2回答

3172閲覧

みんpyのソースコードがうまく動かない

personright

総合スコア10

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/07 13:32

編集2015/09/07 21:25

みんpyでpythonの勉強をしているものです。
下記のURLの、サンプルコードを試しているのですが、思ったように動いてくれません。

みんpy_Webアプリケーションに値を渡す

#!/usr/bin/env python html_body = """ <html><body> foo = %s </body></html>""" import cgi form=cgi.FieldStorage() # (1) print "Content-type: text/html¥n" print html_bod # (2)

List01 querytest.pyにおいて「2では、「form['foo'].value」のようにしてfooというキーに対応する値を取得しています。」と記述されていますが、ソースコードにはそのような記述が見当たらないため、記載ミスかと思いますが実際にどのように追記すればよいかわかりません。

正しいソースに治すにはどう変えたらよいかご教授いただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント頂いた内容を元に、以下のソースに書きなおすことで正常に動作しました。
コメントを頂いた方々誠にありがとうございました。

python3

1#!/usr/bin/env python 2html_body = """ 3<html><body> 4foo = %s 5</body></html>""" 6import cgi 7form=cgi.FieldStorage() # (1) 8print ("Content-type: text/html\n") 9print (html_body % form['foo'].value) # (2) 10#これで動いた!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

気の効いたコードというのが、以下のものなので。

Python

1print html_body % form.getvalue('foo', 'N/A')

たぶん最初のサンプルの最終行は以下のようなものになりますね。

Python

1print html_body % form['foo'].value

投稿2015/09/07 14:52

編集2015/09/07 14:53
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

personright

2015/09/07 21:26

頂いたコメントを元にソースを直したところ、解決しました。(本文あとがきに追記) 誠にありがとうございました。
guest

0

こんばんは、
python 2だと思いますが、3のつもりなら、2と3の違いに注目すべきかもしれません。さらに、
fooの %s (文字列)が未定義なのと、最終行 html_bod が未定義(たぶんhtml_body)が怪しいです。

投稿2015/09/07 13:51

MaedaTakahiro

総合スコア37

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

personright

2015/09/07 21:28

ご指摘の通り、元はPython2ベースで書かれている記事で、 Python3への移行途中とのこと。 自分の勉強も含めて、少しづつスキルアップしたいと思います。 コメント有難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問