質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

2回答

1383閲覧

GASをウェブアプリケーションとして公開すると動作しなくなる[Fusion tableとの連携]

U_asd

総合スコア16

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/16 10:11

前提・実現したいこと

GASとFusion Tableを連携させたいです。
以下のブログで紹介されていることをそのまま試してみました。
※Fusion talbeはスプレッドシートから変換したものを用意しました。
http://pineplanter.moo.jp/non-it-salaryman/2018/05/07/fusion-tables-2018/

発生している問題・エラーメッセージ

以下の赤枠のURLからは期待通りに動作するのですが、
青枠のURLからは「DB読込」のボタンをクリックしても動作せず・・・
イメージ説明
以下のようなコンソールエラーが出てしまいました。
イメージ説明

Uncaught Error: 「FusionTables」が定義されていません。 at getDB (コード:9) (【GASファイル名】:1) b7fcb6bf-6b46-4a2e-9b0f-872bc08255cc

試したこと

ブログで紹介されている認証は設定済です。
GAS、Fusion tableの共有設定を全公開にしても変わりませんでした。

かなり初歩的なところで詰まっている自覚はあるのですが、
知識が乏しく、もし分かる方がいらっしゃったらご教示いただけないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2018/11/16 11:25

スクリプトから関数を実行で実行したときは動くのですよね?
U_asd

2018/11/16 11:49

回答ありがとうございます。実行したときにエラーが出ないので、おそらく動いていると思うのですが・・・
papinianus

2018/11/16 11:54

同じエラーが起こらないんなら問題ないんでしょう。この際もう一度やり直してはどうでしょう?少なくともこちらでは動くので記事の手法そのものに誤りがある訳ではないので。
U_asd

2018/11/16 11:58

ありがとうございます。。そうですね、、もう一度やり直してみようと思います。ありがとうございます。
guest

回答2

0

ベストアンサー

~~そのブログのとおり試しましたが、問題なく動作しました。

リソースでオンにして、APIを許可する認証と、スクリプトに承認をする3つの許可が必要ですが、大丈夫ですよね?~~

質問を読み違えてました、大変申し訳ないです。

バージョン番号を新規作成にして公開してください。

青枠と赤枠では動くコードが違います。青枠はバージョンが作成された時点のコードで公開します。コードを修正したときは必ず新規バージョンを公開する必要があります。
一方赤枠は保存している、目に見えているその状態のコードを動かすためのリンクです。

投稿2018/11/16 11:43

編集2018/11/16 12:04
papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2018/11/16 11:48

スクリプトの「ファイル」メニューの「プロジェクトのプロパティ」の「スコープ」タブのキャプチャを載せていただくか、そこにfusiontablesっていう記載があるかを見ていただければと。
guest

0

>リソースでオンにして、APIを許可する認証と、スクリプトに承認をする3つの許可が必要ですが、大丈夫ですよね?

リソースでオン、APIを有効化、キャプチャは有りませんが初回のこの認証も行っています。
イメージ説明
イメージ説明
https://i2.wp.com/pineplanter.moo.jp/non-it-salaryman/wp-content/uploads/2018/05/fusion12.jpg?resize=475%2C390

>スクリプトの「ファイル」メニューの「プロジェクトのプロパティ」の「スコープ」タブのキャプチャを載せていただくか、そこにfusiontablesっていう記載があるかを見ていただければと。
こちらにfusiontablesの記載がありました。。
イメージ説明

投稿2018/11/16 11:57

U_asd

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2018/11/16 12:00

全くなんの問題もないですね。 ちなみに、関係ないとは思いますが、個人アカウントでしょうか?GSuite(法人向け)でしょうか?
U_asd

2018/11/16 12:02

GSuite(法人向け)のアカウントです。なるべくデータ自体の公開権限は広げたくないので公開権限を狭めていました。これが原因かとも思ったのですが、全公開にしても状況変わらずでした。。
papinianus

2018/11/16 12:07 編集

回答を修正しました、質問の意味を取り違えておりました。大変申し訳ないです。プロジェクトバージョンを1から新規作成にして再度更新ボタンを押してください 私もGSuiteで確認しております
U_asd

2018/11/16 12:19

ありがとうございます!!プロジェクトバージョンを新規作成にしたところ、動作するようになりました。本当にありがとうございました。。Gsuiteでも試していただいて、申し訳ないです。
papinianus

2018/11/16 12:23

そこは申し訳なくないです。 むしろ私こそ秒で回答できず、申し訳なかったです。
U_asd

2018/11/16 12:25

いえ、本当に助かりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問