質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Q&A

解決済

1回答

868閲覧

3Dモデル構築には何を使うのか

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/16 08:16

前提・実現したいこと

2D画像から簡易的な3Dモデルを構成することを目標としています。
情報系分野の初心者です。

発生している問題

2D座標の値にパース効果をかけて3D座標とモデルを構築するという流れの論文です。
実際に3Dモデルを構築する部分で立ち止まっています。

論文を読みましたが、計算式やアルゴリズムの紹介がメインで、情報系分野の慣習に対して不慣れなものであるために実際にその式やアルゴリズムをどういう環境(ソフトウェアなど)でどのように使い、実行に移しているのかが分かりません。

引用されている論文1
引用されている論文2

・式を使った3Dモデルの構築にはどのようなソフトを使うのか
・実行環境に関する情報は論文のどういう記述によって確認できるのか

についてご教示いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

###環境
Python3
Ubuntu 14.04

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

本文の中の情報で不十分でしたら、著者の方のWebサイトを探してみるといいかもしれません。

1つ目の文献は3D Shape Estimation from 2D Landmarks: A Convex Relaxation Approach | Xiaowei Zhouからコードをダウンロードできるようです。論文の最後の方に...

5.3. Computational Time

Our algorithm is implemented in MATLAB and tested
on a desktop with a Intel i7 3.4GHz CPU and 8G RAM.

とあり、MATLABで記述されたもののようでした。

2つ目の文献はReconstructing 3D Human Pose from 2D Image Landmarks内のリンク先のGitHub - varunnr/camera_and_pose: Reconstructing 3D Human Pose from 2D Image Landmarksからコードを入手でき、こちらもMATLABのようですね。

あいにく私はコンピュータビジョン分野は門外漢でMATLABの知識もなく、これ以上役に立ちそうな情報はお出しできそうにないです...
これらコードを実行できる環境をお持ちでしたら、実際に実行してみるのが手っ取り早いかと思います。さもなければ、論文とオリジナルのコードを読解して、お持ちの環境用のコードに移植してみることになるでしょうかね?

投稿2018/11/17 06:50

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する