質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

1377閲覧

『原因究明求む』 「・チェックボックスのチェック欄を消すこと・チェック欄ではなくボタンをクリックすることで色が変わること」 がなぜか本番用のプログラムではできないです。

paras

総合スコア18

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/15 13:40

前提・実現したいこと

チェックボックスを使用してボタンの配列を組むプログラミングを作成しています。※詳細は↓にソースコードを載させて頂きます

デザインの関係上、
・チェックボックスのチェック欄を消すこと
・チェック欄ではなくボタンをクリックすることで色が変わること

を実現させたいと考えております。

現状、試験的に作成したプログラムでは上記の機能を実現させることができました。※試したこと参照
しかし、本番用に作成したプログラムではなぜか実現させることができませんでした。※該当ソースコード参照

本番用のプログラムは、試験用に比べて、ページのウィンドウ内で範囲を決めてボタンの配列をいじれるようにしています。
(試験用はコードにて直接入力)

自分では、なぜ試験用では上記の機能を実現することができて、本番用ではできないのかがわかりませんでした。

どなたか原因がわかる方ご指摘していただければと思います。
ぜひよろしくお願いいたします。

該当のソースコード

本番用

html

1<html> 2<head> 3<meta charset="utf-8"> 4<title>無題ドキュメント</title> 5</head> 6 7<body> 8<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.12.4/jquery.min.js"></script> 9<script> 10$(function(){ 11 $('#go').on('click',function(){ 12 $.ajax({ 13 url:"get.php", 14 data:{r1:$('#r1').val(),r2:$('#r2').val(),c1:$('#c1').val(),c2:$('#c2').val(),}, 15 }).done(function(data){ 16 $('#view').html(data); 17 }); 18 }).trigger('click'); 19}); 20</script> 21<form> 22<input type="text" name="r1" id="r1" value="a"> 23<input type="text" name="r2" id="r2" value="c"><br> 24<input type="text" name="c1" id="c1" value="1"> 25<input type="text" name="c2" id="c2" value="5"><br> 26<input type="button" value="go" id="go"> 27</form> 28 29<hr> 30<div id="view"></div> 31<style> 32[name="c[]"]{display:none;} 33[name="c[]"]:checked + .cx{background-Color:yellow;} 34</style>

PHP

1<?php 2$r1=filter_input(INPUT_GET,"r1"); 3$r2=filter_input(INPUT_GET,"r2"); 4$c1=filter_input(INPUT_GET,"c1"); 5$c2=filter_input(INPUT_GET,"c2"); 6foreach(range($r1,$r2) as $r){ 7 foreach(range($c1,$c2) as $c){ 8 print "<input type='checkbox' name='c[]' id='c{$r}-{$c}' value='{$r}-{$c}'><input type='button' value='{$r}-{$c}' class='cx'>"; 9 } 10 print "<br>"; 11} 12 13?>

javascript

1<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.12.4/jquery.min.js"></script> 2<script> 3$(function(){ 4 $('#go').on('click',function(){ 5 $.ajax({ 6 url:"get.php", 7 data:{r1:$('#r1').val(),r2:$('#r2').val(),c1:$('#c1').val(),c2:$('#c2').val(),}, 8 }).done(function(data){ 9 $('#view').html(data); 10 }); 11 }).trigger('click'); 12}); 13</script>

イメージ説明
イメージ説明

試したこと

<style> [name="c[]"]{display:none;} [name="c[]"]:checked + .cx{background-Color:yellow;} </style>

の部分がチェックボックスのチェック欄を消す、なおかつボタンを押すことで色が変わるプログラムになっていると思います。
しかし、このままではチェックボックス欄は消えるのですがボタンを押しても色が変わりません。

また、単純なチェックボックスの配列で試すと上記の問題は起こりません(チェック欄が消えてボタンを押すと色が変わります)

試験用

PHP

1<?php 2foreach(range("A","C") as $r){ 3 foreach(range(1,5) as $c){ 4 print "<input type='checkbox' name='c[]' id='c{$r}-{$c}' value='{$r}-{$c}'><input type='button' value='{$r}-{$c}' class='cx'>"; 5 } 6 print "<br>"; 7} 8 ?>

イメージ説明

何かあればぜひご回答、ご質問お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/11/15 13:44

本件と関係あるかは別として、全角URL 大丈夫なんでしょうか。
paras

2018/11/15 13:48

わざわざありがとうございます。すみません色々とまだ仮段階なのでお気になさらないで下さい。 ご指摘ありがとうございます。
guest

回答2

0

ベストアンサー

相対位置だけみればよくないですか?

javascript

1 $(document).on('click','.cx',function(){ 2 $(this).prev(':checkbox').trigger('click'); 3 });

投稿2018/11/16 00:35

yambejp

総合スコア114777

0

###考えられる原因

<input type="button"> にしたのに、onclic kイベントはどこにありますか?私が見落としているだけでしたらすみません。 ###問題になりそうな点 言語ごとにどこを担当させるか自分の中で方針が決定されていますか?

どうしてチェックボックスでは問題になるのか、
根拠のある説明が明治されていません。

チェックボックスを外し、その文字の色も変えたいなら、

<input type="checkbox">にもIDを設定すると共に、Javascriptで
document.getElementById("[checkboxid]");
document.style.color="[#カラーコード]or[カラーネーム]";
が必要ですが、.jsの中には見つけられませんでしたが、どこかで書き込んだ記憶はありますか?

投稿2018/11/15 19:30

phpsyoshinsya

総合スコア156

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する