質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

解決済

1回答

688閲覧

.htaccess リダイレクトをサイト内からのリンクは除外したい

m-iwai

総合スコア29

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/15 11:04

現在のサイト構造はそのままに、それよりさらに上にTOPページとしてtop.htmlを設定したいと思います。
元々のTOPページはindex.htmlなので、index.htmlからtop.htmlにリダイレクトしたいのですが、top.htmlからindex.htmlに移動した際にまたtop.htmlにリダイレクトされるのを防ぎたいです。

以下で試してみましたがうまくいかず、御教授願いたいと思います。

RewriteEngine on RewriteBase / #除外 RewriteCond %{REQUEST_URI} !^top.html$ #リダイレクト RewriteRule ^index.html$ http://hogehoge.com/top.html [R=302,L]

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/15 12:09

つまり一方通行のリダイレクトを行いたいということでよろしいでしょうか?
m-iwai

2018/11/15 12:13

そういうことになります!よろしくお願い致します。
yoshinavi

2018/11/15 12:25

>さらに上にTOPページとしてtop.htmlを設定したい・・・ → どのような理由なのでしょうか?
m-iwai

2018/11/15 12:30

先方の都合なのですが、大規模なサイトのリニューアル前に、取り急ぎ現状のサイトは維持したまま納期までに新しいTOPページだけ作りたい、というご依頼のためです。
yoshinavi

2018/11/15 12:47

>現状のサイトは維持したまま納期までに新しいTOPページだけ作りたい・・・ → indexページのリニューアルではダメなのでしょうか? SEO的に見るとindexページが、各フォルダの「顔」となります。
m-iwai

2018/11/15 13:11

全くおっしゃる通りなのは理解できるのですが・・・ 納期とサイトの規模の関係でそうせざるを得ない状況です。なんというか、現状のサイトはとりあえず維持したまま、そのサイトへリンクするためのTOPページを作る、といった感じです。
yoshinavi

2018/11/15 13:24

元々のindexページも表示させるのであれば、ファイル名入れ替えで良い気がしますが、理解が足りずスミマセンでした。
m-iwai

2018/11/15 13:28

普通こんなことはしませんよね。なのでどうしたらいいのか非常に困っていたところです。貴重なご意見いただきありがとうございました。
yoshinavi

2018/11/15 13:31

ランディングページ作成とは、ちょっと意味合いが違いそうですね。こちらこそ理解が足りずスミマセンでした。
m-iwai

2018/11/15 13:36

いえ、普通は理解できなくて当然だと思います。別のURLのランディングページ作成だったら話は早いのですがね。ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

一応、REFERERを使えば出来ますが、ブラウザ設定でREFERERを切っていると駄目ですね。

Apache

1RewriteEngine On 2RewriteCond %{HTTP_REFERER} !/top.html 3RewriteRule ^index.html$ /top.html [R,L]

投稿2018/11/15 12:13

編集2018/11/15 12:50
otn

総合スコア84538

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m-iwai

2018/11/15 12:45

できました!! ありがとうございます。 一方通行のリダイレクトって結構使う場面がありそうなのですが調べてもなかなか情報が出てこなかったので非常に助かりました。ありがとうございました。
otn

2018/11/15 12:53 編集

DirectoryIndex top.html だけでも十分な気もします。 と思ったけど、子ディレクトリにも影響するから駄目か。
m-iwai

2018/11/15 13:07

DirectoryIndexというものもあるのですね! TOPページをindex.htmlでなくtop.htmlにできるのですね。非常に参考になりました! 少しこちらの方向でも考えてみます。 ありがとうございました。
m-iwai

2018/11/15 14:49

試してみましたが、DirectoryIndexに対応していないWebサーバーもあるようですね。対応したWebサーバーで試してみたらバッチリでした!! ありがとうございました。
otn

2018/11/16 06:12

サブディレクトリ全部、top.htmlが有効になりますが、大丈夫でしょうか? まあ、 DirectoryIndex top.html index.html としておけば、大丈夫かな。
m-iwai

2018/11/21 11:41

おっしゃる通りです。 DirectoryIndex top.html index.html でいけました。 ご教授ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問