質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

926閲覧

MYSQLとPHPの問題か、どうしてもreserveslotがアップデートされない

phpsyoshinsya

総合スコア156

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/15 07:14

編集2018/11/16 20:07

###いま困っていること

関数updtrsによって、予約枠管理テーブルで、予約された日の予約枠に予約済みである1をアップデートして設定したい。
エラーはない物の、テーブルreserveslotがアップデートされない。
###関連ソース

// 予約日時を出力する function product_reserve_time(){ // データベースに接続 $db = new mysqli("localhost", "mrt", "abcdefgh", "mrt"); $db -> set_charset("sjis"); // テーブルtodayのdate(最終更新日のタイムスタンプ(整数型))より以降のレコード数を抽出 $result = $db -> query("select* from today"); print $db -> error; // 抽出したリソースハンドらーから番号配列(0から始まる配列)で一行を受け取る $row = $result -> fetch_assoc(); // $today=(string)$row["date"]; $result = $db -> query("select count(*) from reserveslot where date>={$row['date']}"); $row = $result -> fetch_assoc(); // レコード数が0なら if($row["count"] == 0){ // テーブルtodayから今日の日付を示すタイムスタンプ(整数型の秒単位の数値)を取得 $result = $db -> query("select * from today"); // 取得したリソースハンドラーから連想配列(名前参照型配列)で一行取得 $row = $result -> fetch_assoc(); // データベースからの値は全てstring(文字列形)なのでint(整数型)に直して保存 // ここは関数の中なので$timeはローカル変数 $time = (int)$row["date"]; // テーブルreserve_infoに今日の日付を示すタイムスタンプを含むレコードを挿入query内で変数を使用するときは{}で囲むこと。値が文字列型なら'で囲むことも忘れずに。 $db -> query("insert into reserve_info (date) values({$row["date"]})"); print $db -> error; // $iを0に設定し++(+1)しながら6より小さい間{}の処理を行う。ここでは1週間分の日付のタイムスタンプを含むレコードを挿入している for($i = 0;$i < 6;$i++){ // 1日分の秒数を加えた$timeの値を含むレコードを挿入 $db -> query("insert into reserveslot (date) values('{$time}')"); // $timeに1日分の秒数を加える。60*60*24=86400秒 $time = $time + 86400; print $db -> error; } } // 今日を示すタイムスタンプを含むレコード数が0でなく、7よりもちいさいとき if($row["count"] != 0 && $row["count"] < 7){ // レコード数を整数型に変換して保存 $count = (int)$row["count"]; // 1週間分に足りないレコードの数を計算し保存 $count = 7 - $count; // テーブルreserve_infoに保存されている日付を表すタイムスタンプを含むレコードをタイムスタンプが保存されているdateカラム(列)を基準に降順にソート(並べ替えて)1レコードだけ抽出 $result = $db -> query("select * from reserveslot order by date desc order by date desc limit 1"); // 抽出したリソースハンドラーから連想配列(名前参照型配列)で1行取得 $row = $result -> fetch_assoc(); // 抽出したデータのdateの値をint(整数型)に変換して保存 $time = (int)$row["date"]; // $iを$countの値に設定し++(+1)しながら$countより小さい間{}の処理を行う for($i = 0;$i < $count;$i++){ // $timeに1日分の秒数を加える。60*60*24=86400秒 $time = $time + 86400; // 1日分の秒数を加えた$timeの値を含むレコードを挿入 $db -> query("insert into reserveslot (date) values('{$time}')"); print $db -> error; } } // テーブルtodayのdate以上のタイムスタンプを持つレコードをテーブルreserve_infoから昇順で7レコード抽出 $result = $db -> query("select * from reserveslot where date>=(select date from today) limit 7"); print $db -> error; // 抽出したリソースハンドラーから連想配列(名前参照型配列)で1行\ずつ取得し、$rowがnullでない間{}の処理を行う while($row = $result -> fetch_assoc()){ // dateに相当するラジオボタンを出力し、dateをタイムスタンプとする月と日をidate関数を用いて取り出し明示的に表示をおこなう printf("<input type=\"radio\" name=\"date\" value=\"%s\">%s月%s日", $row["date"], idate("m", $row["date"]), idate("d", $row["date"])); // rsの値をname属性に持つセレクトボックスを作り表示する printf("<select name=\"rs\"><option>----</option>"); // 予約枠1が0(未予約)なら選択肢として追加する以下7枠全てについて同様の処理を行う if($row["rs1"] == 0) print "<option value=\"1\">19:00</option>"; if($row["rs2"] == 0) print "<option value=\"2\">20:30</option>"; if($row["rst3"] == 0) print "<option value=\"3\">22:00</option>"; if($row["rt4"] == 0) print "<option value=\"4\">23:30</option>"; if($row["rs5"] == 0) print "<option value=\"5\">25:00</option>"; if($row["rs6"] == 0) print "<option value=\"6\">26:30</option>"; if($row["rs7"] == 0) print "<option value=\"7\">28:00</option>"; // セレクトボックスの終了タグを出力 print "</select><br><br>"; } // データベースとの接続を終了 $db -> close(); } // 約予約枠をテーブルreserveslotに登録する function updtrs(){ $query = "update table reserveslot set "; switch($_SESSION["time"]){ case 7: $query .= "rs7=1 "; break; case 6: $query .= "rs6=1 "; break; case 5: $query .= "rs5=1 "; break; case 4: $query .= "rs4=1"; break; case 3: $query .= "rs3=1"; break; case 2: $query .= "rs2=1 "; break; case 1: $query .= "rs1=1 "; break; } $query .= "where date='" . $_SESSION["date"] . "'"; $db = new mysqli("localhost", "mrt", "abcdefgh", "mrt"); $db -> query("{$query}"); $db -> close(); }

追記コード
product_reserve_timeを呼び出したすぐ後のページで

if ($_POST["page3"]){ printf("time stamp=%s<br>rs=%s",$_POST["date"],$_POST["rs"]);

ここで、rs値が----になって帰ってきます。
これがアップデートに失敗する原因のような気がしてなりません。

なにか参照方法が間違っているのでしょうか?

###考えられる原因と実装したい機能

テーブルnotes(予約の詳細情報が格納される)には予約枠欄に予約済みの予約枠1-7が繁栄されている。

しかし、一度予約した同一日同予約枠が再度表示されてしまう。

関数updtrs内に問題があるように思えるが、SQLとPHPのどちらに問題があるのか、絞り込めていない。
一度予約が入ると、
その予約枠に他の予約が重複すると困る事象が発生する。

これを回避するために、テーブルreserveslotを作成したが、
どうもうまく活用できていないことを解決すると、とりあえずプロジェクトのうち一つが完成する。

###お願い

全く目が見えないため、
URLだけの提示はご遠慮いただきたく、
修正箇所が把握しやすいよう、元のソースも併記していただけますようご理解とご協力お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2018/11/15 07:31

URL のクリックは難しいのですか?

2018/11/15 16:13

URLはクリックして開くことはできますが、サイトによっては見出しなどが適宜配置されていないと、最初から順番に読まなければならず、そこにヘッダーやフッターまたはメニューバーとサイドバーが設置されていないと、本文にたどり着けないことがあり、苦労が絶えません。
Zuishin

2018/11/15 16:21

言うほどの苦労ではなさそうで何よりです。引用ではどうしても足りない場合があるので、許容してください。

2018/11/15 16:22

ヘッダーやフッターが配置されているとですね。すみません。
Zuishin

2018/11/15 16:28

ちなみに昔は調べ物をするときは図書館に行って何冊も本を出して自分でそれに全部目を通すのが当たり前でした。質問して他のことをしている間に誰かがしてくれるのではなく、何時間もかけて自分で調べていました。自分でも本を取り寄せ、自腹で買いました。生まれた時代だけで差別されるのは良くありませんね。
Zuishin

2018/11/15 16:41

少し意地悪な言い方でしたが、健常者・障害者の区別なく、本当に困っている人には手をさしのべたくなっても、自分のわずか数分の労力を省くために他人が助けてくれるのが当然と思っている人には手を貸したくなくなります。私だけでなくこういう人は多いと思います。あなた自身のために、その記述は省くことをお勧めします。
Zuishin

2018/11/15 16:45 編集

もちろん、リンク先が到底読めないようなサイトであった場合には、その時になって助けを求めるのは歓迎されます。
Zuishin

2018/11/15 16:49

私たちは、パソコンの苦手な人から、「私たちがやった方が早いから」という理由だけで無条件に仕事を押し付けられるのは飽き飽きしているのです。あなたもそうではありませんか?
Zuishin

2018/11/15 17:02

あなたのカテゴリーは、プログラミングに関して言えば、「プログラミングが苦手で調べ物に時間がかかる人」でしかありません。そんな人はそれこそ何万人といます。その人たちとあなたを平等に扱っていいでしょうか? 無意識に「不平等に扱ってください」と表明していませんか?

2018/11/15 18:46

なるほど、そのように思われるのは私としては不本意です。では、やはり、目が見えないことは伏せた方がいいのでしょうか?私の今までの経験では後から明かすよりも最初にお知らせしておく方がコミュニケーションが円滑に進んできたのでこのように毎度投稿の下に書き込んでいます。または、どのように修正するのが望ましいでしょうか?
Zuishin

2018/11/15 22:15

伏せる必要はないと思います。お願い抜きでプロフィールに書いておけばいいのではないでしょうか。SOS は実際必要になった時でいいと思います。

2018/11/16 00:55

それは、つまりTeraTailは懐が深いよっていうご指導ですか?
Zuishin

2018/11/16 01:47

「貧乏だからおごって」と毎回言ってくる人と飲みに行きたいですか? いつもはちゃんと払う人がたまたま飲みすぎて困っているときにおごるのは気にならなくても、貧乏だから助けてもらうのが当然と思っている人を助けるのは面倒になりませんか? リンクするのは、それが必要だからです。リンク先がまともに読めない状態の場合もあるでしょうから、その時には助けてと言えばいいと思いますが、人より数分時間がかかるだけなら自分で読んでください。

2018/11/16 19:55

まったく関係のないお答えですみません。timestampはポストで返ってきていますが、rs値が----になっていることが判明しました。出力のなにがわるいのでしょうか?
guest

回答3

0

ベストアンサー

updateのSQLもちょっと違うような気が。。

PHP

1$query = "update table reserveslot set "; 23$query = "update reserveslot set ";

投稿2018/11/15 08:04

mayoi_maimai

総合スコア1583

2018/11/15 16:17

すみません、なにがどう変更されたのか、理解できません。重要な間違いかもしれないので、解説お願いできますか?

2018/11/15 16:36

上の行が私のソースで、下の行が訂正後のソースで、 updateSQLにはtable区はいらないよという理解であっていますか?

2018/11/16 00:54

説明不足で失礼しました。。 おっしゃる通りupdateSQLには「table」は不要だと思います。

2018/11/16 20:12

質問を編集しましたので、どうかご一読ください。

2018/11/19 01:13

追記コードの方確認しました。 UPDATEのSQLは$_SESSION["time"]、$_SESSION["date"]などから生成されているようなので、あまり関係は無いような気がします。。 以下のような感じで一度updtrsで生成されたSQLや値をチェックして原因を追いかけてみてはいかがでしょうか。 echo $query; var_dump($_SEEEION);
guest

0

sqlは100%成功するわけではないというところを念頭に置かれた方が良いです。
query結果の成功可否を見てmysqli_error()を確認するとかはもちろんですし、
DBに何かしら干渉する処理を書く場合はtryーcatchで異常検知の仕組みを導入するのが通例です。
それだけでも今悩まれてることの多くは解決できそうに思います。

投稿2018/11/15 08:43

m.ts10806

総合スコア80850

2018/11/15 16:25

try catchやpdoは書き方さえ覚えればクラスなどは読み込まなくても利用できますか? やりたいことを提示して、 pdoで書くとというのを 是非教えていただければ、 今回から採用できるかもしれません。
m.ts10806

2018/11/15 16:34

pdoについては今回は触れてないのでここで急にpdoが出てくるのが疑問ですけど、DBの操作についてはtry-catchを使っていない記事の方が少ないですしQiitaの記事を探すかphpマニュアルの例文を参考にすることから始めると良いかと。 昨今、オブジェクト指向を採用しないというのはあり得ないのでなぜ「クラスなどは読み込まなくても」というこだわりを条件として出されるのか分かりません。
guest

0

関係あるかどうかわかりませんが、以下そもそものコードが間違っていませんか?

1.rs1-7を変数に利用していると思うが、変数名が一部異なる。
2.rs4の場合に$queryに対し、SQL組立時に連結ではなく代入している。

元コード

php

1 if($row["rst3"] == 0) print "<option value=\"3\">22:00</option>"; 2 if($row["rt4"] == 0) print "<option value=\"4\">23:30</option>"; 3... 4 case 4: 5 $query = "rs4=1"; 6 break;

想定した正しいコード

php

1 if($row["rs3"] == 0) print "<option value=\"3\">22:00</option>"; 2 if($row["rs4"] == 0) print "<option value=\"4\">23:30</option>"; 3... 4 case 4: 5 $query .= "rs4=1"; 6 break;

投稿2018/11/15 07:39

moonphase

総合スコア6621

2018/11/15 16:40

なるほど、 言われてみればそうですね。 $query.="rs4=4"; じゃないといけないですよね。 ご指摘ありがとうございます。 音声読み上げソフトで記号は全て読み上げるに設定していましたが、私の聞き漏らしですね。

2018/11/16 20:16

ご指摘いただいた点を直してもだめだったので、ちょっとエラー処理を入れてみたところ、$_POST["rs"]の返り値が----になっています。 これも一つのアップデートがうまくいかないげんいんかと。詳しくは質問を編集しましたので、どうかご一読ください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する