質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

Q&A

解決済

1回答

3948閲覧

miocate.cronについて質問です

peperonti-no328

総合スコア25

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/07 06:50

Linux初心者の者です。

VMPlayerにLAMP環境を構築したところ、root宛てに下記の mail が届くようになりました。

Message 2:
From root@localhost.localdomain Mon Sep 7 13:24:54 2015
Return-Path: root@localhost.localdomain
X-Original-To: root
Delivered-To: root@localhost.localdomain
From: Anacron root@localhost.localdomain
To: root@localhost.localdomain
Content-Type: text/plain; charset="ANSI_X3.4-1968"
Subject: Anacron job 'cron.daily' on localhost.localdomain
Date: Mon, 7 Sep 2015 13:24:54 +0900 (JST)
Status: R

/etc/cron.daily/mlocate.cron:

/usr/bin/updatedb: can not open `/etc/updatedb.conf': Permission denied

「mlocate.cron CentOS」でググったところ、Anacron は、/etc/cron.daily/mlocate.cron を起動しようとしたけれど、anacon に /etc/updatedb.conf を開くための Permisssion が無いため、/usr/bin/updatedb が更新できないとメールをしているのかなと思いました。

開発環境である分には、上記のメールは無視していいものでしょうか。
再来月に、本番環境を構築する必要があるので、このメールの処遇を教えてください。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

無視しても直ぐに問題になることはないでしょうが、黙っていてもエラーは解消せずメールが肥大してしまうので、もし locateコマンド を使用しないなら こちら を参考にして、mlocate.cron を停止してしまえば良いのではないでしょうか?

特に、本番環境では locateコマンド を使う必要性はないと思いますので、止めてしまって構わないと思います。

投稿2015/09/08 13:33

pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

peperonti-no328

2015/09/19 06:36

pi-chanさん、ありがとうございます。 教わったURLを参考に、mlocate.cron を停止しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する