質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1881閲覧

POSTで取得したデータをGETで並び替えたい

ysk1118

総合スコア22

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/15 06:53

前提・実現したいこと

HTML

1main.php 23<form id="UserSel" name="UserSel" action="main2.php" method="POST" target="tbl"> 4 <input type="submit" id="show" name="show" value="表示"> 5</form> 6<div id="body-data"> 7 <iframe src="main2.php?order=" id="tbl" name="tbl" frameborder="0" width="98%" height="500"></iframe> 8</div>

上記のようなコードのmain.phpで表示ボタンを押すと、
main2.php内でisset($_POST["show"])によりデータをテーブルとして生成し、
出力しています。

php

1main2.php 2<?php 3 // 表示ボタンが押されたらデータ抽出 4 if (isset($_POST["show"])) { 5    ~PDOでデータ抽出~ 6 echo "<table>"; 7 echo "<thead>"; 8 echo "<th><a href=\"main2.php?order=No\">No</a></th>"; 9 echo "<th><a href=\"main2.php?order=年月日\">年月日</a></th>"; 1011 echo "</thead>"; 12 echo "<tbody>"; 13    ~抽出データをテーブル整形・出力処理~ 14  echo "</tbody>"; 15 echo "</table>"; 16 }else{ 17  echo "データ抽出条件を指定、表示ボタンを押してください"; 18 }

テーブルヘッダー部のリンククリックでデータ並び替えを行いたいと思い、
上記のソースを組んでみましたが、この場合main2.phpの再読み込みでmain.phpからの
POSTメソッドの情報がクリアされているため、データの抽出が行えなくなります。

POSTで取得したデータをGETで並び替える良い方法があればお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/11/15 07:07

iframeに入れる意味があまりないように思うのですがそのあたりはどういう要件で組まれたのでしょうか
ysk1118

2018/11/15 07:13

条件指定による抽出データ件数が最低でも30件はあり、利用者は都度画面スクロールしてデータを確認後、また先頭まで戻って表示ボタンをクリックすることになります。iframeに入れることで、データだけスクロールすれば手間が省けると考えてのことです。他に良い方法があったのかもしれませんが、今の私にはこの方法しか思いつきませんでした。
guest

回答2

0

ベストアンサー

「POSTメソッドの情報がクリアされているため」と書かれていますが、この例だと $_POST["show"] がクリアされてしまっているだけですよね?
であれば、

echo "<th><a href="main2.php?order=No">No</a></th>";

この辺の QUERY_STRING の記載に show も追加してやれば良いだけでは?
もちろん、

if (isset($_POST["show"])) {

この部分も GET/POST 両方、_REQUEST などで書き換える必要がありますが。

そう単純な話ではない場合(POST データが実はもっと大量にあるとか)は、もう少し具体的なコードが欲しいですね。

投稿2018/11/15 07:23

ssasaki

総合スコア1167

ysk1118

2018/11/15 07:48

回答ありがとうございます。 QUERY_STRINGの記載に追加し、_REQUESTに書き換えることで対応できました。 (ソースから省略していましたが、POSTデータは4件ほどありました。) POSTとGETの両方に対する判定処理が必要になると思い敬遠していたのですが、 $_REQUESTがGET/POSTの両変数を参照できると分かったので、何とかこれで行けそうです。 QUERY_STRINGはURL欄に表示されるのも少し懸念していましたが、幸いなことに iframeのおかげでユーザが直接画面上で視認することもなさそうなので、この方法で行きたいと思います。 本当にありがとうございました。
guest

0

本件の目的が単純な並び替えなら、JavaScript を利用した表の書き換えがシンプルです。

ページをまたいだ(同一ページの再読込を含む)データの引き継ぎに関する質問なのであれば、以下の方法を調べてみると良いです。
・hidden 等を POST 投稿
・hidden 等を GET で投稿
・cookie に値をセットし、引き出す
・session の仕組みを使用する
どの方法でも、次のページへデータを引き継ぐことが可能です。

投稿2018/11/15 23:23

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ysk1118

2018/11/15 23:45

回答ありがとうございます。 JavaScriptによる並び替えは考えていませんでしたので、これもこの機会に 調べてみようと思います。 データ引継ぎに関してご助言いただいた内容についても調べてみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する