質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

2回答

16248閲覧

Windows Server内のbatファイルを外部PCから実行する方法

mosana

総合スコア16

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/11/15 06:49

編集2022/01/12 10:55

前提

Windows Server2016(VPS)内でRPAシステムを開発しています。
システム実行用のbatファイルを作成し、タスクスケジューラにて実行させるところまで完成しています。

実現したいこと

外部のPCから上記batファイルを手動で(任意のタイミングで)実行する

試したこと

webサーバー(IIS)を作成、ブラウザにてアクセスし、

PHP

1exec('cmd.exe /c exec.bat');

上記コマンドで実行してみました。
batファイルの中身をecho~など、シンプルなものにすると問題なく動作したのですが、
対象のbatファイルを実行しようとすると、

このコマンドは、次のエラーのため実行できません: アクセスが拒否されました。。

というエラーが返却されました。

内容からして、管理者権限が必要なものかと思い、
下記サイトを参照し、
https://qiita.com/resolver/items/7187bd6ee8016ee5c741)
powershellを始めに呼び出すことにしましたが、
そちらも同様のエラーが発生しました。
(cmd.exe、powershell.exeのいずれもプロパティ>セキュリティにて、「Everyone」に実行権限を与えています。)

(ベーシック認証とSSLを有効にしていても、)
ブラウザからbatファイルを実行すること自体セキュリティ的にはかなり怪しいかと思いますが、どんな方法でも結構です。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

exec.bat に記述されている別のコマンド(exe?)が

このコマンドは、次のエラーのため実行できません: アクセスが拒否されました。。

になっているということはないでしょうか?
だとすれば、それらのコマンドにも実行権の設定などが必要だと思います。

投稿2018/11/15 07:18

taka-saan

総合スコア665

mosana

2018/11/16 02:19

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、別のコマンドに対してエラーが発生していたようなのですが、 対象のコマンドに実行権を設定した結果、エラーメッセージが 「アクセスが拒否されました。」 に変化しました。 管理者権限が必要だということになるのでしょうか?
taka-saan

2018/11/16 02:47

batに書かれているコマンド(exe)が、 ファイルやフォルダなどコンピュータの資源をアクセスする場合は、 そのファイルやフォルダなどにも、Everyoneが読み書きできる権限を 付与しないとならないということです。
taka-saan

2018/11/16 03:58

> 管理者権限が必要だということになるのでしょうか? 参考サイトを見ました。 この方法で「管理者権限で実行」を行っても、 UACのダイアログが出ますよね? Web経由だと、「はい」を答える人がいないので「いいえ」扱いになり、 管理者権限で実行できないということです。 もしかしたら、サーバ機全体のUACをOFFにしてしまえば行けるのかもしれません。 ちなみにlinuxだったら、suidをセットすることでroot権限で実行できるシェルスクリプトが 書けるんですけどね。
guest

0

「バッチ」を実行ではなく、「タスクスケジューラからバッチを動作させる」ようにしてはどうでしょうか。タスクスケジューラ側の設定で最上位権限で実行するようにしておけば、権限問題もなくなるかなと思われます。

https://qiita.com/0829/items/5518256b348521ac358c

上記サイトのatコマンドやschtasksで対応するイメージとなります。

投稿2018/11/19 00:26

gitya107

総合スコア706

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する