質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

1929閲覧

AndroidStudioでのレイアウトで自動改行する

sena14

総合スコア109

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/15 06:31

Android xmlファイルを編集する際に補完機能で入力すると幅と高さの要素が自動で追加されますがその要素を横一列ではなく改行させて入力させたいです。

下記で入力されてしまうが

<TextView android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent"/>

下記のようにしたい

<TextView android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent"/>

以前から使っているウインドウズでやると自動的に改行されるのですが新しくMacでインストールしたAndroidStudioだと横一列で補完されてしまいます。
Android xml 改行などと調べても文字列の改行ばかり出て来てしまい困っています。
どこで設定すれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Android Studioのスタート画面で右下のConfigure→Settingsを選んで設定画面を開き、左ペインでEditor→Code Style→XMLと展開してください。右ペインでAndroidタブを選択すると、Use custom formatting settings for Android XML filesというチェックボックスにチェックが入っていないのではないでしょうか。

(2019/01/26追記)
今さらなんですが。

どうやら、言語にKotlinを選んで新規プロジェクト作成すると、Code Styleの設定がユーザー設定値にならないバグが存在するようです。現在、Android Studio 3.5 Canaryが公開されていますが、この段階でもまだ修正されていません。わたしゃが報告するしかないのか・・・?

投稿2018/11/15 16:25

編集2019/01/26 00:11
keicha_hrs

総合スコア6768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sena14

2018/11/16 02:22

Use custom formatting settings for Android XML filesにはチェックは入ってました。 その下の詳細設定が関係しているのでしょうか?
keicha_hrs

2018/11/16 03:59 編集

私の手元で確認してみました。 同じ画面でSchemeというボックスの右側にある歯車アイコンをクリックしてRestore Defaultsを選択すると、設定が初期状態に戻ります。このとき、前述のチェックボックスはアンチェックになります。この状態でレイアウトXMLの編集を行うと、質問で記述されたのと同じように「改行されない」補完になりました。 ここで、歯車アイコンの行の右端にあるSet from...というハイパーリンクをクリックし、Predefined Style→Androidと選ぶと、Android Studio用のデフォルトスタイルが呼び出されるので、これを保存して改めてXMLを編集すると、元通り補完されるようになりました。 何か独自のスタイルを設定していてデフォルトにすると困る場合は、試す前に歯車アイコンをクリックしてDuplicate...を選び、設定の複製を作っておくといいかと思います。 なお、これはWindows版とLinux版で確認したものです。私はmacOS環境を持っていないので、macOS版については確認していません。
keicha_hrs

2018/11/16 16:20 編集

あれ?この手順で新規プロジェクト作成すると元に戻ってしまうな?
sena14

2018/11/19 16:23

プロジェクトを作ってから設定するとうまくいきました。毎回やるしかないんですかね、、、?
keicha_hrs

2018/11/22 04:45

私もこの件でいろいろ試している中で不可解な動作があり、混乱しています。そのため回答が遅れて申し訳ないです。 Default SettingsのCode StyleでSchemeの選択をStored in IDE側にしてプロジェクトを新規作成し、作られたプロジェクトでSettingsを開いてCode Styleを見ると、SchemeがなぜかStored in Project側になっていますね。まずこれがおかしい。そして、そのCode StyleからはUse from...のチェックが外れた状態になっています。これもおかしい。両方ともバグ臭い。 Stored in IDEとは設定をIDEで保持するもので、Stored in Projectというのはプロジェクトごとに設定を保持するものです。プロジェクトごとにStyleを別々の設定にする必要性がなければ、IDE保持の設定で全てのプロジェクトを統一してしまえば、とりあえずの回避になるんじゃないかと思います。 プロジェクトを開いた状態でSettingsを開き、Code StyleのSchemeがStored in IDE側でなかったらそちらに切り替え、Set from...でAndroid Styleを呼び出してOKして設定保存してみましょう。これでIDE全体設定に保持される「はず」。新規プロジェクトや他のプロジェクトでは、Code StyleのSchemeをStored in IDE側に切り替えてみましょう。これで先に保持された設定に統一される「はず」。ただ、いずれも「はず」で、macOS版ではこの通りにならないのかもしれません。 この辺りの動きはどうもいろいろおかしいですね。Googleに報告することも考えています。
sena14

2018/11/22 06:50

なるほど。 本来であればおかしな挙動なんですね。 わかりました。 とりあえずは「はず」の方法で対処してみます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する