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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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指示画面に作り方

sakazaki

総合スコア15

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2015/09/07 06:45

ウォーリーを探せみたいな複数のオブジェクトの中から、指示された対象物を見つけるというゲームを作っています。

このゲームに関して、ゲーム自体を始める前にルールを説明する画面をゲーム開始の前に作りたいと考えているのですが、可能でしょうか?
また、作製の方法も教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

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UNITY 付属のUIを使いましょう。

まずCanvasを追加して:
GameObject -> UI -> Canvas

そこの上に
GameObject -> UI -> Image
で説明画像を追加します。

後はスクリプトでクリックされたら非アクティブにするかDestroyしてしまえばOKです。

投稿2015/09/10 15:37

Jake

総合スコア289

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sakazaki

2015/09/21 11:05

ありがとうございます! やっとのことで指示画面を作ることができました。 助かりました。
guest

0

一番簡単な方法は、ルール説明用のシーンを用意し、必要に応じて(初回アクセス時、ヘルプ押下時等)に説明用シーンを表示することだと思います。

シーンの切り替えはこの辺が参考になるかと。
http://codezine.jp/article/detail/8399

他に、モーダルウィンドウを表示して、そこに説明を表示する方法もあります。
http://kikikiroku.session.jp/unity-new-ugui-modal-dialog-non-timescale/

投稿2015/09/07 08:28

k.tada

総合スコア1679

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sakazaki

2015/09/21 11:06

ありがとうございます! 教えていただいたやり方でも指示画面を作ることができました!!! 勉強になりました!
guest

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