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CMake

CMakeはクロスプラットフォームで作動するオープンソースのビルドシステムです。コマンドライン又は組み込まれた開発環境で使うことができる元のmakefileとプロジェクトファイルを生成します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

SDL (Simple DirectMedia Layer)

SDL (Simple DirectMedia Layer)は、C言語で記述されたクロスプラットフォームのマルチメディアライブラリです。画像や音などを 統一してアクセスするためのAPIを提供。LinuxやWindows、各種MacOSなどを公式にサポートしています。

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SDLを利用したwavファイルを再生させるコード(C)をUnityで再生させる方法

to2836

総合スコア16

CMake

CMakeはクロスプラットフォームで作動するオープンソースのビルドシステムです。コマンドライン又は組み込まれた開発環境で使うことができる元のmakefileとプロジェクトファイルを生成します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

SDL (Simple DirectMedia Layer)

SDL (Simple DirectMedia Layer)は、C言語で記述されたクロスプラットフォームのマルチメディアライブラリです。画像や音などを 統一してアクセスするためのAPIを提供。LinuxやWindows、各種MacOSなどを公式にサポートしています。

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投稿2018/11/15 04:53

前提・実現したいこと

⑴Linux上でOpenal(libopenal.so)とSDL(libSDL_mixer.so)ライブラリーを利用してwavファイルをロード、再生させるコード(C言語)を作成
⑵再生させるコードをライブラリーとして生成(libaudio.so)、3つのライブラリをリンクさせてUnityに3つのライブラリをplugin
⑶apkファイル生成
⑷Androidフォンでwavファイルの音を聴く

試したこと

現在はSDLライブラリーを使用せずに(SDLライブラリーはwavファイルをロードさせる関数を使用するため)サイン波だけを生成させ、Androidフォンからサイン波の音が鳴るとこまで確認出来ました。

問題

wavファイルはLinux上に位置しているので音を再生させるコードでMix_LoadWav("wavファイルのpath")関数を利用してdataを取り出しBufferに入れ音を再生させるのですが、Androidフォンでテストしたところwavファイルを探し出せないのか音が鳴りません(予想はしていたのですが……)
wavファイルの位置をどのように設定してどのように持ってくればいいのかが分からず困っています。

該当のソースコード

Linux側での音を再生させるコード(audio.c)

C

1#include<stdio.h> 2#include<math.h> 3#include "include/al.h" 4#include "include/alc.h" 5#include "include/SDL_mixer.h" 6 7int open(){ 8 int i; 9 ALuint buffer; 10 ALuint source; 11 Mix_Chunk *sound=NULL; 12 ALCdevice *device; 13 ALCcontext *context; 14   15   device=alcOpenDevice(NULL); 16 context=alcCreateContext(device,NULL); 17 alcMakeContextCurrent(context); 18 19 Mix_OpenAudio( 22050, MIX_DEFAULT_FORMAT, 2, 4096 ); 20 sound = Mix_LoadWAV("include/220.wav");//wavファイルをロード 21 if( Mix_OpenAudio( 22050, MIX_DEFAULT_FORMAT, 2, 4096 ) == -1 ) 22 return -1; 23 alGenBuffers(1,&buffer); 24 //バッファ生成 25 alBufferData(buffer, AL_FORMAT_STEREO16, sound->abuf, sound->alen, 44100); 26 //ソース生成 27 alGenSources(1,&source); 28 //ソースに再生させるバッファを割り当てる 29 alSourcei(source,AL_BUFFER,buffer); 30 alSourcei(source, AL_LOOPING, AL_TRUE); 31 //ソースに再生 32 alSourcePlay(source); 33 for(i=0;i<1000000000000;i++){} 34 35 //SDL_mixer 終了 36  Mix_CloseAudio(); 37 //ソースの割り当て解除 38 alSourcei(source,AL_BUFFER,0); 39 //ソース廃棄 40 alDeleteSources(1,&source); 41 //バッファ廃棄 42 alDeleteBuffers(1,&buffer); 43 //廃棄 44 alcMakeContextCurrent(NULL); 45 alcDestroyContext(context); 46 alcCloseDevice(device); 47 48 return 0; 49} 50

Unity側のコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine.UI; 4using UnityEngine; 5using System.Runtime.InteropServices; 6using System; 7 8public class call : MonoBehaviour 9 10 11{ 12 [DllImport("audio")] //自作のライブラリーをインポート 13 static extern int open(); 14 15 public Text num; 16 17 18 void Start() 19 { 20 num.text = open() + ""; //wavファイルを再生させる関数を呼び出す 21 } 22 void Update() 23 { 24 } 25} 26

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用中のPC:mac OS X
開発環境:virtual machine ubuntu 18.04.1 Desktop (Linux)
Unity version:2018.2.0f2
Android Phone Architecture : ARM Cortex-A53

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回答1

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ベストアンサー

これでうまくいくかどうかは分かりませんが、以下のようにファイルパスを引数で渡すのがよろしいかと思います。

C

1// …(略) 2 3int open(const char *filePath){ 4 // …(略) 5 6 sound = Mix_LoadWAV(filePath);//wavファイルをロード 7 8 // …(略) 9}

C#

1// …(略) 2 3public class call : MonoBehaviour 4{ 5 [DllImport("audio")] //自作のライブラリーをインポート 6 static extern int open(IntPtr filePath); 7 8 public Text num; 9 10 void Start() 11 { 12 // 注:事前に再生したいファイルをApplication.temporaryCachePath内にコピーさせておくこと 13 IntPtr filePathPtr = Marshal.StringToHGlobalAnsi(Application.temporaryCachePath + "/include/220.wav"); 14 num.text = open(filePathPtr) + ""; //wavファイルを再生させる関数を呼び出す 15 Marshal.FreeHGlobal(filePathPtr); 16 } 17 void Update() 18 { 19 } 20}

投稿2018/11/16 08:46

fiveHundred

総合スコア9797

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to2836

2018/11/17 03:20 編集

回答ありがとうございます!! 教えてくださった方法でやって見たのですが open関数の戻り値をcharポインタにしてUnityのC#の方で出力して見たのですが”storage/emulated/0/Android/data/com.LogicLab_KJH/cache/220.wav” と出ました。そして音は全く鳴らなかったのが、Android機器の音量を最大にして聞いてみるとものすごくかすかに”シィー”という音がずっと流れています。解決策はありますでしょうか?
fiveHundred

2018/11/17 10:20

念のため、そのパスにwavファイルが実際にあるかどうか、ファイルマネージャー系のアプリで確認してみてください。 あるのであれば、そのwavが他のアプリで正しく再生できるかどうか確認してください。 正しければ、そのwavファイルの形式(特に符号なし整数や浮動小数点数といったデータの音声符号化方式)を変えてみてください。 それでもうまくいかない場合は、私には分かりません。すいません。
to2836

2018/11/22 07:37

ファイルを探し出しているように見えるのですが音が再生されませんでした。なのでサウンドの波形データを取り出して処理する形でうまく再生することが出来ました。勉強になりました。ありがとうございます^^
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