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C#で指の追跡を行いたい

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noa_remiria

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using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using System.ComponentModel;
using System.Runtime.CompilerServices;
using System.Runtime.InteropServices;
using System;
using System.IO;
using System.Linq;

public class thumb : MonoBehaviour
{

    Windows.Kinect.KinectSensor sensor;
    Windows.Kinect.BodyFrameReader bodyReader;
    Windows.Kinect.Body[] data = null;

    List<Transform> tt = new List<Transform>();

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        sensor = Windows.Kinect.KinectSensor.GetDefault();
        if (sensor != null)
        {
            bodyReader = sensor.BodyFrameSource.OpenReader();
            if (!sensor.IsOpen)
            {
                sensor.Open();
            }

        }
    }

    static Vector3 GetVector3FromJoint(Windows.Kinect.Joint joint)
    {
        return new Vector3(joint.Position.X, joint.Position.Y, joint.Position.Z);
    }


    void RefreshBodyObject(Windows.Kinect.Body body)
    {
        bool isGen = false;
        Debug.Log(tt.Count);
        if (tt.Count != (int)Windows.Kinect.JointType.SpineMid)
        {
            tt.Clear();
            isGen = true;
            print("ボーンを作成します.");
        }
        Windows.Kinect.JointType jt = Windows.Kinect.JointType.ThumbRight;

        Windows.Kinect.Joint sourceJoint = body.Joints[jt];
        Vector3 tmp = GetVector3FromJoint(sourceJoint) * 20;
        if (isGen == true)
        {
            var t = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Capsule).transform;
            t.name = jt.ToString();
            Debug.Log(jt);
            t.position = tmp;
            Debug.Log(tmp);

            if (tmp.y > 0)
            {
                t.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.blue;
            }
            else
            {
                t.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.red;
            }

            t.parent = transform;
            Destroy(t.GetComponent<BoxCollider>());
            tt.Add(t);
        }
        else
        {
            Debug.Log(jt);
            Transform t = tt[(int)Windows.Kinect.JointType.SpineMid];
            Debug.Log(t);
            if (sourceJoint.TrackingState == Windows.Kinect.TrackingState.Tracked)
            {
                t.position = tmp;
                Debug.Log(tmp);
            }
        }
        ShowList(tt);
    }

    public void ShowList<T>(List<T> list)
    {
        string log = "";
        foreach (var content in list.Select((val, idx) => new { val, idx }))
        {
            if (content.idx == list.Count - 1)
            {
                log += content.val.ToString();
            }
            else
            {
                log += content.val.ToString() + ",";
            }
        }
        Debug.Log(log);
    }


    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        var frame = bodyReader.AcquireLatestFrame();
        if (frame == null)
        {
            return;
        }
        if (data == null)
        {
            data = new Windows.Kinect.Body[sensor.BodyFrameSource.BodyCount];
        }
        frame.GetAndRefreshBodyData(data);
        frame.Dispose();
        frame = null;

        if (data == null)
        {
            return;
        }

        foreach (var body in data)
        {
            if (body == null)
            {
                continue;
            }
            if (body.IsTracked)
            {
                RefreshBodyObject(body);
                break;
            }
        }
    }

    void OnApplicationQuit()
    {
        if (bodyReader != null)
        {
            bodyReader.Dispose();
            bodyReader = null;
        }
        if (sensor != null)
        {
            if (sensor.IsOpen)
            {
                sensor.Close();
            }
            sensor = null;
        }
    }
}


リンク内容

 前提・実現したいこと

親指の追跡をしたい

 発生している問題・エラーメッセージ

ArgumentOutOfRangeException: Argument is out of range.
Parameter name: index
System.Collections.Generic.List`1[UnityEngine.Transform].get_Item (Int32 index) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Collections.Generic/List.cs:633)
thumb.RefreshBodyObject (Windows.Kinect.Body body) (at Assets/Scenes/thumb.cs:79)
thumb.Update () (at Assets/Scenes/thumb.cs:137)

 試したこと

コンソールに掃き出して確認し、引数を合わせよう試みたのですがそれでも引数の範囲外です。というエラーメッセージが出てしまう。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity2018 2.15f1 Personal(x64)
kinectV2

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  • MMashiro

    2018/11/15 13:39 編集

    リンク元にあるRefreshBodyObjectのfor文が消えているのはなぜですか? Refresh時にtt変数がクリアされ1要素だけしかAddされていないのにそれ以上の要素にアクセスしようとしているのがエラーの原因です。(79行目)

    キャンセル

  • noa_remiria

    2018/11/15 14:08

    認識する部位を右手親指のみにするためfor文を消しました。消さずにforで書いた方がよろしいでしょうか?

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

if (tt.Count != (int)Windows.Kinect.JointType.SpineMid)

Transform t = tt[(int)Windows.Kinect.JointType.SpineMid];

Listの要素は0から始まるので要素数をオーバーしてアクセスしてしまっています。
if (tt.Count - 1 != (int)Windows.Kinect.JointType.SpineMid)
にしてみてください。

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  • 2018/11/15 14:53

    ありがとうございました!! 無事、指先だけを認識できました。
    よく考えてみれば0123…の順番ですよね(^^;;)

    キャンセル

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